マネー

2025.10.31 15:38

ESG投資の真実を見極める:投資ポートフォリオのグリーンウォッシング監査法

Shutterstock.com

Shutterstock.com

あなたの投資マネージャーはグリーンウォッシングをしているか?

グリーンウォッシングとは一般的に、投資信託のマネージャーが意図的に誤った表現をし、そのファンドが「持続可能」「気候変動対応」「グリーン」などを目指していると主張することを指す。これは多くの場合、ファンドの名称に表れている。

さらに、これは必ずしも詐欺的なものではなく、「持続可能性」の定義の違いや、投資家の期待とファンドマネージャーの手法との間のミスマッチから生じる場合もある。環境投資に関する普遍的に合意された定義がないため、このような事態はますます起こりやすくなっている。

グリーンウォッシングについて私が注目したのは、モーニングスターの元サステナビリティ研究責任者であるジョン・ヘイル博士(CFA)との会話がきっかけだった。彼は、ESGと名乗っていない多くのファンドが、モーニングスターのサステナビリティ評価でより高いスコアを獲得していることを発見した。より正式な議論は「グリーンウォッシングとは何か、その他の質問への回答」で見ることができる。

あなたは自分のポートフォリオが自分の原則に沿っていると思っているかもしれないが…本当にそうだろうか?良いニュースは、As You Sowのような無料で公開されているツールを使って、自分で投資を監査できることだ。もうファンド名だけを信じて推測する必要はない。

グリーンウォッシングの実態を理解する

グリーンウォッシングは、ファンドが「持続可能」「クリーンエネルギー」「ESG」(環境・社会・ガバナンス)などの言葉を使用しながらも、あなたが価値観と考えるものに反する企業に投資している場合に発生することが多い。例としては以下が挙げられる:

  • 隠された化石燃料関連の保有銘柄
  • 森林破壊に関連する投資
  • 意味のある影響を伴わない表面的な「ESG」の調整

401(k)専門誌はESGファンドにはラベル表示の真実が欠けている:研究という記事を発表した。それによると「『NLP企業の目論見書を使用したグリーンウォッシングファンドの特定』という研究に基づくと、本物のESGとグリーンウォッシングを行う投資信託やETFの目論見書の違いを見分けることはできない」とのことだ。

研究者たちはAs You Sowのツールを使用した。このツールセットは、マーケティングを超えて実際のデータに到達するのに役立つ。As You Sowの評価方法を読んで、あなた自身がそれに同意するかどうかを確認したいかもしれない。私の経験では、As You Sowによる投資信託の評価は、モーニングスターのサステナビリティ評価やYourStakeと一致しないことがある。後者の2つは投資アドバイザーのみがサブスクリプションで利用できるツールだ。

Fossil Free FundsとDeforestation Free Fundsを使ってグリーンウォッシングを検出する

As You Sowは、関連情報を公衆に無料で収集・分析・普及することを通じて、株主を教育し、企業をより良く変えるための力を与えることに専念する非営利の免税団体である。同団体は価値観に基づく投資を支援するための幅広いツールを提供しているが、ここでは環境ツールセットに焦点を当てる。

Fossil Free Fundsでは、3,000以上の米国株式ファンドについて、化石燃料へのエクスポージャーとカーボンフットプリントを確認できる。Fossil Free Funds
Deforestation Free Funds(Invest Your Valuesの一部)では、化石燃料データと共に、森林破壊リスクに基づいて投資を評価できる。Deforestation Free Funds

使用方法:

  1. FossilFreeFunds.orgにアクセスする
  2. ファンド名またはティッカーシンボルで検索する
  3. 化石燃料企業へのエクスポージャーとカーボン強度を確認する

例えば、VOOまたはS&P 500を追跡する他の投資信託や上場投資信託を入力すると、以下が表示される:

  • この指標に対する評価(この場合はD)とAs You Sowの評価方法へのリンク
  • エクスポージャー(単位:10億ドル)
  • 違反している銘柄数
  • フラグが立てられた資産の割合
  • 主要な化石燃料企業への投資
  • 違反している保有銘柄のセクター内訳

グリーンウォッシングを超えた価値観のレポートカード

あなたはおそらく一つの環境問題や社会問題を超えた懸念を持っているだろう。Invest Your Valuesスイートには、化石燃料、森林破壊、ジェンダー平等、銃のない状態、刑務所のない状態などについてファンドを評価するツールが含まれている。各問題について「レポートカード」が提供される。FossilFreeFundsまたはDeforestationFreeFundsを使用した後、ページを下にスクロールすると、As You Sowが追跡するすべての指標の完全なスコアが表示される。

これにより、ファンドが環境や気候関連のものだけでなく、複数の価値観に沿っているかどうかを評価できる。

反グリーンウォッシング:議決権行使と株主アドボカシー

ESG投資の監査は、ファンドが何を所有しているかだけでなく、そのファンドがどのように議決権を行使しているかも調べる必要がある。投資信託やETFを通じて投資する場合、ファンドマネージャーは通常、株主総会であなたに代わって議決権を行使する。これらの議決権行使は、気候政策、取締役会の多様性、役員報酬などに関する決定に影響を与える。グリーン・センチュリー・ミューチュアル・ファンドを例に、これをさらに詳しく説明しよう。グリーン・センチュリー・ファンドは、化石燃料を保有しない投資信託のファミリーだ。米国で環境・公衆衛生の非営利団体が完全所有する唯一の投資信託会社である。

議決権行使により、企業は自らの見解を表明できるが、グリーン・センチュリーのような他の株主が問題を特定し、株主総会の議決権行使の議題に株主決議を提出することに依存している。投資信託会社のグリーン・センチュリーは、サステナビリティのガイドラインに従って600の議決権を社内で行使している。彼らは議決権行使の基準と議決権行使の記録をオンラインで公開している

情報収集、保有銘柄の分析、懸念の表明のために企業と対話することは、株主エンゲージメントの形態である。これは必ずしも変化を提唱することを意味するわけではない。グリーン・センチュリーは以下のために企業とエンゲージする:

  • 企業が関連する環境問題とリスクをどの程度理解しているかを評価する
  • グリーン・センチュリーが確保したコミットメントの実施を確認する

企業に環境方針や慣行の変更を迫ることは、彼らの株主アドボカシーの重要な部分である。グリーン・センチュリーは企業に以下を提唱している:

  • 事業運営に必要な環境方針を採用する
  • より多くの再生可能エネルギーの使用など、調達基準を変更する
  • サプライチェーンでより強力な環境慣行を実施する

一部の「ESGブランド」のファンドは、環境・社会の進歩を支持する強力な議決権行使の記録を持っている。一方で、持続可能であると宣伝しながらも、人種的公正、気候リスクの開示、労働者の権利を目指す決議に反対票を投じるファンドもある。

ファンドの議決権行使行動を評価するには、As You Sow議決権行使トラッカーにアクセスしよう。このツールは、あなたのファンドが真の株主アドボカシーに取り組んでいるのか、それとも傍観者としてグリーンウォッシングを行っているのかを判断するのに役立つ。あなたのファンドがあなたの価値観に反する方法で議決権を行使している場合は、倫理的なスチュワードシップと説明責任を優先するファンドファミリーへの切り替えを検討しよう。

サステナビリティ・マンデート:グリーンウォッシングへの対抗策

「グリーン」「環境に配慮」「ESGスクリーニング済み」と宣伝しているすべてのファンドが、正式なサステナビリティ・マンデート(持続可能性に関する使命)を持っているわけではない。一部の投資信託やETFは、名称やマーケティング資料に「持続可能」という言葉を含めているが、規律ある透明性のあるESG戦略に従っていない。これらのファンドは、ブランディングにもかかわらず、主要な汚染企業や森林破壊に大きく関わる企業を保有している可能性がある。

2023年の学術分析(残念ながら現在はダウンロードできない)によると、ESGラベル付きファンドの30%以上がESG特有の目論見書の記載を持たないか、あるいは曖昧な環境スクリーニングしか行っていないことがわかった。明確な投資方針がなければ、これらのファンドは自由に戦略を変更でき、ポートフォリオをグリーンウォッシングのリスクにさらす可能性がある。

ファンドが正式なマンデートを持っているかどうかを確認するには、以下を確認しよう:

  • 目論見書または追加情報説明書(SAI)
  • スクリーニング方法と除外基準
  • インパクトレポートまたはスチュワードシップ開示

明確に文書化されたESGプロセスが見られない場合や、「環境要因を考慮する場合がある」などの曖昧な表現が見つかった場合は、懐疑的になるのが最善だ。

グリーンウォッシングを超えてインパクトへ

YourStakeは2020年に「NoScore」データアプローチを導入し、画一的なスコアや複雑な評価に頼ることなく、従来のESGデータに代わる透明性のある選択肢を提供している。YourStakeは顧客の価値観と投資を一致させるミッションを持つパブリック・ベネフィット・コーポレーション(PBC)として設立・登録されている。

共同創設者のゲイブ・リスマンとパトリック・リードは、イェール大学の学生環境活動家として出会い、基金に化石燃料投資からの転換を説得するために活動していた。

YourStakeは現在、この独自のデータプロセスを使用して、Adasina Social Justice Indexを含む複数のインデックスを提供している。2021年には、顧客にやさしいポートフォリオ・インパクト・レポートを初めて発表した。これらのレポートにアクセスするには、YourStakeを購読しているアドバイザーを見つける必要がある。InvestmentNews Excellence AwardeesFirst Affirmative Network(現在YourStakeと直接提携している価値観ベースの金融ネットワーク)の中にそのようなアドバイザーを見つけることができるだろう。

グリーンウォッシングに関する最終的な考察

グリーンウォッシングを評価するのに役立つ民間および公開ツールがある。個人的な選択において株主アドボカシーやサステナビリティ・マンデートなどの要素を考慮しよう。退職資金をIRAに移行することで、自分の価値観に最も合った投資を選択する自由度が高まる。

「価値観に基づく投資はリターンを下げる」というプロパガンダに触れたことがある場合は、前回の記事「社会的価値観を調整した投資リターン」を参照してほしい。そこでは、価値観ベースのリターンと非価値観ベースのリターンを比較検討している。

グリーンウォッシングの被害者にならないでほしい。あなたのお金が価値観と一致することが重要なら、利用可能な投資の選択肢があることを確信してほしい。

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事