ヘルスケア

2025.10.23 21:16

本物のポジティブ思考と有害なポジティブ思考の違い:健全な対処法とは

Pixel-Shot / Shuttersrtock.com

Pixel-Shot / Shuttersrtock.com

本物のポジティブな見方とは異なり、有害なポジティブ思考は人生の困難な状況に対処することをより難しくします。あなたの同僚は、経営陣が大量解雇と破産申請の計画を発表しているにもかかわらず、次の四半期について熱心に話し続けていますか?あるいは、あなたは離岸流に海へと引きずり込まれながらも、すべて大丈夫だと誓う人ですか?これらは専門家が「有害なポジティブ思考」と呼ぶものの例です。実際、有害なポジティブ思考は日常的な全体的なポジティブ思考とは大きく異なり、実際に感じられ経験される本当の体験や感情を軽視したり、完全に無視したりすることにつながります。言うまでもなく、課題を無視したり軽視したりすることは、不安、ストレス、さらには悲劇に対処するために必要な対処戦略を発展させる能力の欠如につながる可能性があります。

米国不安・うつ病協会(ADAA)によると、有害なポジティブ思考とは、状況がどれほど厄介であったり深刻であったりしても、一貫して前向きな—そして時には非現実的な—見方を維持することを指します。有害なポジティブ思考に取り組む人は、痛みを伴う感情を最小化し、目の前にあるものや愛する人が対処していることのより明確な全体像を見ることを拒否します。有害なポジティブ思考は、ある状況についてショックや否認の状態にあり、その経験に関連する痛みを伴う感情を一時的に無視したり軽視したりすることとは異なります。代わりに、有害なポジティブ思考は、経験の全範囲を考慮することを拒否する非現実的な方法で困難な状況を見る意図的な努力であり、その結果、人は自分の感情と状況の大きさを完全に無視することになります。

ロサンゼルスの南カリフォルニア大学カウンセリング・メンタルヘルスサービスでも働く、認知行動療法を専門とする公認結婚家族療法士のクリスティン・ハワード氏は、ポジティブなアファメーションを唱えたり、ポジティブ思考に根ざした他の信念の実践に従ったりすることは何も問題ないが、現実的なポジティブ思考を実践することが重要だと述べています。人生は私たち全員に時折予想外の出来事を投げかけ、そうでないと行動することは、私たちが経験する自然な浮き沈みを認めないことになります。実際、有害なポジティブ思考は困難な時期を乗り越えることをより難しくします。

本物の楽観主義と有害なポジティブ思考を区別することは難しいかもしれませんが、ハワード氏は両者の間には明確な違いがあると言います。誠実な楽観主義は現実に根ざしており、状況のポジティブな面とネガティブな面の両方、すべての側面を認識することを可能にします。本物のポジティブな見方とは異なり、有害なポジティブ思考は人生の困難な状況に対処することをより難しくします。

「人が本物のポジティブ思考を表現するとき、彼らは私たち全員が幅広い感情を経験することを理解しながら楽観主義を伝えます」とハワード氏は述べています。

一方、有害なポジティブ思考は、人が感じるかもしれない感情の全範囲を考慮に入れません。それはただイライラするだけでなく、実際に有害になる可能性があります。有害なポジティブ思考は、その定義上、状況のポジティブな側面にのみ焦点を当てることを要求し、私たちや他の誰かが経験しているかもしれない誠実な痛みを最小化したり、完全に無視したりする原因となります。

例えば、有害なポジティブ思考に取り組む人は「明るい面を見なさい。いつでももっと悪くなる可能性があるよ」というようなことを言うかもしれません。一方、サポートと本物のポジティブ思考を表現する人は「今あなたにとって本当に難しい時期だということは分かっています。この時期にあなたがより良く感じるために私に何ができるでしょうか?」と言うかもしれません。後者のアプローチは、友人の実際の困難を考慮に入れながら、痛みを通じて前進する方法があるという希望を持ち続けています。「有害なポジティブ思考はガスライティングの一形態として現れ、共感が欠如し、しばしば誰かが置かれている困難な状況を軽視します」とハワード氏は説明します。「人が困難な経験を共有するほど脆弱になるとき、彼らはポジティブであるべきだと言われるよりも、聞いてもらい理解されたいと思っています。」

2022年4月に「Journal of Pastoral Care and Counseling」で発表された研究によると、有害なポジティブ思考は参加者の24%の人間関係に悪影響を与え、対人関係の対立につながったことがわかりました。これは、参加者が有害なポジティブ思考に取り組む人々に懸念を打ち明けたとき、聞いてもらえず無効にされたと感じたことが原因でした。バラ色の眼鏡をかけて人生を歩むことは、一部の人には魅力的に聞こえるかもしれません。結局のところ、自己疑念、不安、または慢性的なストレスの痛みを感じたいと思う人はいるでしょうか?しかし、ネガティブな考えや感情に対処する方法を学ぶことは成長の中心的な部分であり、より良い問題解決、健全な決断、そして困難な時期を乗り切ることにつながるとハワード氏は言います。状況の深刻さを理解し、行動へと動機づけるために、一定レベルの不安や不快感を感じる必要があるかもしれません。公認心理士でIntentional Activitiesのオーナーであるバーバラ・フォード・シャバズ氏もこれに同意します。

「多くの場合、人々は経験する不安に直面したり認めたりすることを避けるために有害なポジティブ思考を使用します。有害なポジティブ思考を使用することで、その人は不快感を引き起こすような状況に対して安心感を得られるかもしれませんが、最終的にはストレスに対処し、より健全でバランスの取れた方法で不安を管理する能力を損なう可能性があります」とシャバズ氏は述べています。

もしあなたがガスライティングされていたり、あなたの感情や経験が無効にされたり見過ごされたりしていると感じるなら、あなたは有害なポジティブ思考に取り組んでいる友人や家族と話しているのかもしれません。多くの場合、愛する人は自分が有害なポジティブ思考に取り組んでいることに気づいていません。彼らは「言葉を持っていないか、何を言えばいいのかわからない」とシャバズ氏は説明します。彼らは「もっと悪いこともあり得たよ」と言うことがあなたの役に立つと思っているかもしれませんが、彼らの明るすぎる発言はあなたの状況を良くするどころか、あなたの苦痛を増大させている可能性があります。

もし誰かがあなたに経験していることを最小化するよう促したり、「そんなにネガティブにならないで」と言ったりした場合、ハワード氏は相手に対して、彼らのアドバイスがあなたの非常に現実的な感情を無視しているように感じると優しく伝えることを提案しています。そして、彼らに何が必要かを明確に伝えましょう。例えば、友人にはただあなたが何を経験しているかを共有している間に聞いてもらうことが最も役立つかもしれませんし、あるいはお母さんには正直で検閲されていない意見を求めるかもしれません。

あるいは、丁寧に会話を終わらせて「この会話は私の気分を良くするのに役立っておらず、それが向かっている方向に居心地が悪いです。少し後で話し合いましょうか?」というようなことを言うこともできます。

時々、人々は複雑な感情に非常に不快感を覚えるため、あなたは大丈夫で心配することは何もないと主張し続けることを止められないことがあります。あなたが彼らの有害なポジティブ思考があなたの気分を悪くしていると説明しようとしても、彼らがそれを続ける場合、あなたが本当の多面的な自分でいることを許してくれる人生の他の人々に頼れば、あなたはより良い気分になるかもしれません。あなたが自分自身や周りの人々に感情を受け入れたり、ネガティブな感情を表現したりする機会を与えなかったり、自分自身の困難な状況について非現実的に前向きな見方をする必要性を感じたりする場合、あなたは気づかないうちに有害なポジティブ思考の罠に陥っているかもしれません。ハワード氏によると、これは次のようなことを(自分自身や他者に)言うことのように見えるかもしれません:「すべてには理由があります」「殺さないものは強くする」
「明るい面を見なさい。もっと悪いこともあり得たよ」

これらのことを言うのは確かに問題ありませんし、困難な時期に立ち向かう上で役立つ部分にもなり得ますが、あなたや他の誰かが持っているかもしれないより困難な感情を認め、混乱を検閲することなくそれらの感情を反映し表現する余地を与えることも重要です。代わりに、「あなたが経験していることを申し訳なく思います。何か手伝えることはありますか?」や「私はここにいますよ」と言ってみるといいでしょう。

シャバズ氏が指摘するように、ほとんどの場合、人々は相手の気分を良くしようとしていて、他に何を言えばいいのかわからないため、有害なポジティブ思考に取り組みます。おそらくあなた自身が不快感を議論したり感じたりすることに不快感を覚えているのかもしれません。これは、感情や気持ちを自由に議論することを許さなかった家庭で育った場合に起こり得ることです。

以下は、有害なポジティブ思考を避けながらポジティブであり続けるために専門家が推奨する5つのことです。

1. 大丈夫でないことを受け入れる

有害なポジティブ思考は主に有害なポジティブさに気づいていないこと、または不安や不快感を軽減したいという欲求に根ざしているため、シャバズ氏は最終的に楽観的であるが有害ではない気持ちを持つために、不快感に対処する方法を学ぶことの重要性を強調しています。

「少し逆説的に聞こえるかもしれませんが、不安やストレスを経験することは大丈夫だと本当に理解し、それらの感情に対処するためのツールを開発すれば、歪んだ非現実的な視点ではなく、現実的な見方に基づいて状況の明るい面を見る方法を学ぶことができます」とシャバズ氏は説明します。

2. あなたを幸せにすることをする

困難な時期を経験しているとき、あなたを幸せにすることをしましょう、とハワード氏は推奨しています。

シャバズ氏もこれに同意し、懸念の感情を認め、それらに直面したことを確認したいと付け加えています。「ここでの考え方は、感情を隠すのではなく、それらを経験し正面から向き合うことを自分自身に許すことです—しかし、それらの感情に長すぎる間浸ったり、うつ状態に引きずり込まれたりすることを許さないことです」と彼女は言います。「これらの感情を経験した後に何かをすることで、うつ病に陥るのを避け、最終的に状況についてより現実的に楽観的な見方を持つのに役立ちます。」

言い換えれば、自分自身をよく世話しましょう。痛みに浸ったり、有害な決断をしたりすることなく、喜びをもたらす行動に取り組み、自己ケアを実践することが重要です。瞑想、散歩、お気に入りの音楽に合わせて体を動かす、かつて楽しんでいた古い趣味を再開する、創造的な面を探索する、友人に電話する、あるいはあなたに慰めを提供するかもしれない他のことを試してみましょう。

3. 感謝の気持ちを実践する

ハワード氏は常に自分の状況について現実的であることを推奨していますが、人生のポジティブな面に感謝することの重要性も強調しています。

「時々、私たちは経験している困難な状況に迷い込み、周りの壁が崩れ落ちてくるように感じることがあります。このようなことが起こるとき、私たちの人生でうまくいっている領域を特定し、それらのことに喜びと感謝を見出すことが重要です」とハワード氏は述べています。

困難な時期に感謝の気持ちを実践するために、シャバズ氏は感謝の日記をつけ、感謝している上位3〜5つのことを書き留め、起床時と就寝前にそれらのことについて瞑想することを推奨しています。

4. 自己認識を持ちバランスを取る

あなたは今、有害なポジティブ思考がどのようなものかについてより良い考えを持っているでしょう。ある状況に対して不安を感じることに罪悪感を感じたり、「乗り越えろ!」と自分に言って困難な状況に対する苦痛を抑えたいという欲求を感じたりしていることに気づいたとき、シャバズ氏はそれを自分自身に指摘することを提案しています。不快感を軽減するために有害なポジティブ思考に取り組んでいる可能性があることを認識しましょう。

「楽観的であるが有害ではない最も強力な方法の1つは、あなたが有害にポジティブであるときを認識し、自分自身を止めることです」とシャバズ氏は言います。「あなたが直面している困難な状況の条件とその状況に関連するあなたの感情を最小化する衝動に抵抗し、代わりにそれらの感情を感じることを自分自身に許し、そして現実的に明るい面を見始める—もしあるならば—ことによってこれを行うことができます。これは、自己認識を促した後に、それらの不快な感情のバランスを取るのに役立ちます。」

あなたの有害なポジティブ思考を認識した後、感謝の実践など、以前に議論した他の戦略を実践して、困難な時期でも全体的な楽観主義の感覚を感じることもできます。

5. アプローチを洗練させる

困難な状況の中で、ハワード氏は即座に問題解決モードに飛び込むことを避け、代わりにその人(または自分自身)に次のような質問をすることを勧めています:

「この瞬間にあなたは何が必要ですか?」
「どうすればあなたをより良くサポートできますか?」

シャバズ氏はまた、「私は自分の財政状態にストレスを感じるべきではない」や「病気を乗り越えなければならない」などのような、私たちの感情や考えに対して厳格で極端な期待を持つ「べき」や「ねばならない」などの言葉を使わないようにすることを推奨しています。

また、思いやりがあり支持的な人について考え、困難な状況にどのように対応すると思うかを考え、自分自身や他者に同じタイプのサポートを提供しようとすることも役立つかもしれません。

forbes.com 原文

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事