キャリア

2025.09.21 16:00

TikTok最新トレンドは「目標に向けた集中」、キャリア達成に活かす実践法「5選」

Shutterstock.com

2. 「毎日の習慣」を通して、一貫性を構築する

TikTokのクリエイターたちは「Great Lock In」を、個人的なトレーニングキャンプのように扱っているが、キャリアの習慣についても同じことができる。

advertisement

時間の経過とともに複合的に作用する、小さな、繰り返し可能な行動を考えよう。例えば、毎週1人、新しい人にコンタクトする。1日20分を学習の時間に充てる。LinkedIn(リンクトイン)のプロフィールの内容を改善する時間に充てる、などだ。新しい習慣を身につけるには、通常約2カ月を要するので、9月~12月という時間枠はちょうどいい長さと言える。

実際の例

知名度を上げたいと考えるZ世代のあるプロフェッショナルは、リンクトインに毎日1つ、気の利いたコメントを書こうと決めるかもしれない。同様に、X世代のある従業員は、毎朝15分間、業界ニュースのヘッドラインに目を通すようにするかもしれない。どちらのアプローチも、着実に勢いをつけてくれる。

今日からやれること

ノートやアプリを使って、「キャリア習慣の追跡」を始めよう。毎日、人脈作りのメールを送る、ポートフォリオを更新する、業界に関係した記事を読むなど、小さな行動を1つ記録しよう。週の終わりに、最も大きな影響を与えた3つの行動に丸をつけよう。90日間かけて、これらの小さなステップを積み重ねることで、目に見える進歩につなげられる。

advertisement

3. 自分の価値を高めるスキルに投資する

Z世代は、「Great Lock In」をフィットネスや勉強のために利用するかもしれない。一方プロフェッショナルは、同様のアプローチを自分のスキルのレベルアップに向けることができる。今後数年間で、全労働者のスキルの半分近くが、AIや自動化によって置き換えられるだろう。「Great Lock In」は、より市場価値が高く、レジリエンスのある能力を身に付けるのに理想的な時といえる。

実際の例

X世代のあるマネージャーは、チームの効率向上を目的に、新しい生成AIツールの習得に取り組むことができる。ミレニアル世代のあるプロフェッショナルは、昇進に備えて、リーダーシップトレーニングに投資してもいい。副業をしている人は、この時期に、デジタルマーケティングやeコマースのスキルを学び、収入源を拡大することができる。

今日からやれること

現在の自分の役割を支えるスキルと、将来に備えるスキルを、それぞれ1つずつ選ぼう。短いオンラインコースか認定プログラムに登録し、毎週3回、30分のセッションを設けてそれに集中しよう。12月までには、30時間以上を記録することになる。これは、履歴書やリンクトインのプロフィルに新たな資格を追加するのに十分な時間だ。

次ページ > 4. 説明責任の仕組みを作る

翻訳=藤原聡美/ガリレオ

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事