他人の成功に対する反応の再考を
同僚の輝かしい節目にどう反応するかは、自分自身のつながりや帰属意識に影響を与える。妬みのような否定的な感情にとらわれたり、辛辣な言動をとったりすることは誰にとっても良いことではない。信頼を失い、孤立を招くだけだ。
他人の成功を祝うことが強力な解決策
一方、他人の成功を祝うことを選択することは強力な解決策となり得る。他人の功績を純粋に称えることは、自分が功績をおさめたときに人は必ず自分の味方になってくれるという信念を強めることでもある。祝うことは、あなたの心が何か欠けているのではなく、豊かさを発信するものとなる。
2022年の研究で、研究者たちは誕生日や昇進、卒業、そしてさらに小さな節目などのお祝いが、実際にウェルビーイングにどのように貢献するかを調べた。
研究者たちは、お祝いをすることによって人は社会的支援を受けていると実感することができると主張した。社会的支援を受けているという感覚は「必要なときに誰かがそばにいてくれる 」という確信のことだ。この確信が重要なのは、確信があることで内面的な回復力と感情面での安心感が強化されるからだ。
研究者たちは、自分が祝われる側であろうと、誰かを祝う側であろうと、お祝いには効果があると強調した。
研究者たちはまた、祝われること、そして祝われた後に支えられていると感じることで人は他人を助けたり、恩返しをしたりする傾向が強くなるとも述べている。
結論は至って明快だ。他人を押さえつけることは孤立を生むだけということだ。同僚の功績を脅威とみなすのではなく、誰でも成功することができる証拠とみなすのだ。
女性が他の女性を応援する
特に女性にとって、この変化はより重要だ。互いに支え合い、高め合うことを選択することは強力な策となる。女性が他の女性を応援することで、誰もが目立つことができる文化が生まれる。
もしあなたが「押さえつけられる」側にいることに気づいたら、あなたの成功に対する他人の反応は、あなたの価値うんぬんではなく、押さえつけ行為をするその人の不安を示しているのだと考えることが大事だ。
萎縮するのではなく、一緒に祝ってくれる味方を探し、そうした人に感謝するようにしよう。成果が目に見えるよう自分の貢献を記録し、そして最も重要なことは、他人の否定的な意見をあなたが実際に注目に値することをしている証拠だととらえ直すことで、自分の自信を守ることだ。
結局のところ、成功を足かせのように感じることがあってはならない。他人が輝けるスペースを与えることで、あなたはより優れた存在になる。こうして、成功を恐れるのではなく、分かち合うという支援の循環が生まれる。


