継続力が必要な理由
私自身、ビジネスを辞める寸前まで追い詰められた瞬間が何度もあった。例えば数カ月前、Substackでニュースレターを立ち上げたが、最初はほとんど反応がなかった。開始から2週間で、本気で閉鎖を考えた。しかしやめなくて良かった。数カ月後には無料・有料合わせて数百人の新規購読者を獲得できたからだ。
さらにLinkedInで2つ目のニュースレターを立ち上げた時は、わずか数週間で4000人以上の購読者を獲得できた。
これこそが継続力から生まれたものである。
一夜で結果が出ることはなく、そもそもそれを期待すべきではない。しかし、反応がなく、観客が友人や家族、数人の知人しかいないように感じる時期を乗り越えて活動を続ければ、やがて結果が出始める分岐点に到達する。
しかし残念ながら、多くの起業家やこれからフリーランスになろうとする人たちはそこまで到達できずに失敗する。沈黙の時期を突破できないのだ。彼らは早すぎる段階で辞めてしまい、自分がなれたはずの姿、スキルの価値、ビジネスの可能性を永遠に知ることができない。
先延ばしをやめ、継続力を築く「6つのステップ」
次の6つを毎日実践することだ。
(1) 小さなSMART目標(具体的・測定可能・達成可能・関連性あり・期限付きの目標)を設定する
(2) マネージャー、ビジネスパートナー、同僚、親友など、道のりを監督してくれる人を見つける
(3) 長大なやることリストで自分を圧倒しない。キャリアやビジネスの目標達成に最も近づける「3つの核心的行動」を特定して取り組む。それ以外は無視する
(4) 強い「理由(Why)」を持つこと。困難や挫折の時期にあっても、その理由があなたを軌道に乗せ続けてくれる
(5) ルーティンを作る。SMART目標を設定したら、プライベートと仕事用のルーティンをカレンダーアプリに入れ、そのルーティンを「絶対に外せないもの」にする
(6) うまくいっていることを徹底的に強化する。車輪の再発明はしないこと
あなたはキャリア、ビジネス、人生で思い描く成功を十分に実現できる。ただし、そのためにはこの6つのステップを守り、継続して取り組み続け、やがて高収入という成果を得る地点まで到達する必要がある。


