ついに登場した。iPhoneをまるで新品のように見せる新デザインのソフトウェアだ。ここ数年で、あるいは史上最大といってよいデザイン刷新が、いまダウンロード可能になっている。注目すべき変更点、新機能、デザイン更新は次のとおりだ。
iOS 26を利用できるiPhone
新しいiOS 26は2019年以降に発売されたすべてのiPhoneに対応する。すなわちiPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Maxはこのアップデートの対象であり、その後のすべてのiPhone、第二世代と第三世代のiPhone SEも含まれる。また、iPhone 16シリーズの全モデルも対象で、iPhone 16eまで網羅される。今週後半、9月19日に発売される新しいiPhone 17シリーズとiPhone AirはiOS 26をプリインストールされている。
入手方法
アップグレード方法は次のとおりだ。iPhoneの「設定」アプリを開き、「一般」→「ソフトウェアアップデート」を選ぶ。続いて「ダウンロードしてインストール」(または「今すぐインストール」)をタップすれば、インストールが始まる。今回は大型アップデートであり、配信直後はアクセスが集中する可能性が高いので、終了まで待つ必要があるかもしれない。自分のiPhone 16 Pro Maxではサイズは14.31GBだった。
iOS 26──リリースの中身
今回は大規模なアップデートとなる。正直なところ、ここで触れるのは重要な更新点のごく一部にすぎない。
まず、iPhoneの見た目を一変させるのが「Liquid Glass」と呼ばれるデザインだ。スタイリッシュでカラフルな、まったく新しいデザインである。
インストール後、ロック画面をゆっくり上にスワイプしながらディスプレイの縁の変化を見ると、指が置かれている端のきわで、色がガラスを通して屈折したかのようにモーフィングしていくのがわかる。仕上がりは見事だ。、ロック画面自体にもLiquid Glassが導入され、「空間シーン」により通常の写真から3D効果のある画像を作成できる。ロック画面では、タップするとアニメーションするアルバムアートも表示できる。



