雇用市場は急速に縮小している。以前も私の記事を読んだことのある人なら、現在は「職の安定」に甘んじるべき時期ではないと分かっているはずだ。その考え方はすでに時代遅れである。
今最も重要なのは、成果を証明し提供すること、そしてスキルギャップを埋めるために素早く自分のスキルを高め、企業や個人などのクライアントが必要とするときに、必要なものを届けられるようにすることである。
レイオフのリスクがある、あるいはすでに解雇された人は、限られた時間の中で収入を得ることが、どれほど重要かを痛感しているだろう。
数日前、筆者はある女性と話をした。彼女の収入と貯蓄は底をつきかけていた。解雇される直前に家を購入したばかりで、住宅ローンを払えず、自分と赤ん坊が家を失うのではないかと不安を抱えていた。
しかし彼女だけが特別なのではない。同じ状況に直面している人は何千人もいる。
だからこそ、AIツールは正しく使えば大きな助けになる。AIはあなたの専門性や隠れた創造力に取って代わるものではない。しかし、自分を補強するツールとして使えば、ビジネスの成長を加速させ、時間が限られている場合や従来のリソースを利用できない場合でも、自分のスキルを戦略的に収益化する選択肢を増やすことができる。



