マーケット

2025.09.15 10:00

「もうおしまいだ」利下げによるビットコイン高騰予測の中、イーロン・マスクが膨張する米国家債務に警鐘

イーロン・マスク(Allison Robbert-Pool/Getty Images)

イーロン・マスク(Allison Robbert-Pool/Getty Images)

テスラのCEOであり、フォーブスの世界長者番付で少なくとも現時点では首位に立つイーロン・マスクが、ドナルド・トランプ米大統領のホワイトハウスを離れて以来、本業に舞い戻っている。

現在、テスラのバランスシートには13億ドル(約1900億円)相当のビットコインが記載されている。その会社を率いるマスクは、トランプの選挙集会において差し迫った金融危機を警告し、彼の再選を支援した。しかし、政府支出をめぐる対立から政権を去り、みずからビットコイン支持派の新政党を立ち上げると宣言したこともある。

そして今回、マスクは急膨張する米国の37兆ドル(約5463兆円)規模の債務残高に対して再び警鐘を鳴らした。

「結局のところ、我々の国家債務は常軌を逸するほど高額であり、その利払い額は国防総省、いや失礼、戦争省の予算を超え、さらに増加している。もしAIやロボットが我々の国家債務を解決しないなら、我々は終わりだ」と、マスクはオール・イン・サミットでのインタビューで語った

コロナ禍での巨額支出と金利上昇の組み合わせを経て、米国の債務残高は今年37兆ドル(約5463兆円)にまで急増し、米ドルにとって「危機」となり得る状況を生んでいる。

「政府は基本的に修復不可能だ」とマスクは付け加え、その後、ソーシャルメディアのX(旧Twitter)にインタビューの映像を投稿した。

米国の消費者物価指数(CPI)の最新データは、8月の物価上昇圧力が予想どおりであったことを示し、FRBが今週予定されている連邦公開市場委員会(FOMC)で25ベーシスポイントの利下げを行う可能性が非常に高まった。これによりビットコイン価格および暗号資産市場全体が押し上げられている。

前年同月比で2.9%のインフレが示されたことで、9月のFRB利下げはほぼ確実視され、金価格はインフレ調整後の史上最高値を更新、1980年以来の記録を打ち破った。

「資産運用者たちは、財政赤字の水準に正当な懸念を抱く一方、中央銀行が本気でインフレと戦う意思があるのか優先順位を疑問視する局面に入っている」と、マラソン・リソース・アドバイザーズのポートフォリオマネージャーであるロバート・マリンはブルームバーグに語った。

次ページ > 今年に入り金価格は40%上昇

翻訳=江津拓哉

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事