キャリア

2025.09.10 11:30

2026年に備え、「年収1500万円以上」を狙うためのオンライン認定資格「3選」

Shutterstock.com

どの資格が最も高い給与につながるのか?

上記の資格ごとに、想定される給与や役割を見てみよう(修了後には平均給与を超える可能性がある点に留意)。特に記載がない限り、給与データはGlassdoorによる。

advertisement

1. Generative AI Software Engineering Specialization

平均給与:13万6454ドル(約2015万円)

2. Generative AI Leader Professional Certificate

平均給与:人事マネージャーで約8万9000ドル(約1314万円)から、米国のCEOの平均で81万724ドル(約1億1970万円)

3. CISSP

平均給与:14万7757ドル(約2181万円、International Information System Security Certification Consortiumのデータより)

advertisement

どの資格を選ぶべきか?

収入を増やしキャリアの可能性を広げるために適切な資格を選ぶには、以下の手順を踏むとよい。

・長期的な目標を評価する。まだ定まっていないなら、今が決める時だ

・長期的なキャリア目標を達成するために必要な資格やキャリアパスを調査する

・そのためには、すでに希望する職に就き、成功しているメンターや専門家に相談するのが最善だろう。あなたが現在会社員であるなら、上司と話し合うことでアドバイスを得られ、学習計画を仕事の一部に組み込んでもらえるかもしれない

ただし忘れてはならないのは、昇給や、フリーランスとしてのあなたに高額を支払ってくれる顧客をもたらすのは、修了証という「紙切れ」そのものではないということだ。重要なのは成果である。資格は成果を出せる証拠として機能する。継続的な専門スキル開発への情熱を示すとともに、適応力と成長志向(これは、世界経済フォーラムによれば企業が求めるスキルの1つだ)を証明し、専門分野における最新の実践知識を持つことを明示するのだ。それが信頼を築くことにつながる。

資格を選び、今週から学習を始めよう。もう言い訳は不要だ。

forbes.com原文

翻訳=江津拓哉

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事