午前8時から午後6時まで、あるいはそれ以降も心身をすり減らしたり、会社で頑張って出世したり、あるいは複数の仕事を掛け持ちすることなく毎月何千ドルも稼ぐことができると聞いたら、信じられないほど荒唐無稽な考えだと思うだろう。
だが今日では、ChatGPTやその他の人工知能(AI)ツールを使っているプロフェッショナルたちはまさにこれを実現している。本業を手放すことなく自宅にいながらパッシブインカム(受動的収入/受動的所得)を得ることができ、取引のたびに立ち会う必要もない。
AIは起業の障壁を取り除き、より多くの人が自分のスキルを使ってお金を稼ぐ機会を持てるようにした。これまでは時間・経済的制約のために難しかったことだ。
パッシブインカムにまつわる嘘
しかしまずパッシブインカムに関するいくつかの嘘を暴き、そもそもパッシブインカムとは何か、どのようにして収入につながるのかについて少し考えてみよう。
嘘その1:パッシブインカムはまったく働く必要がないことを意味する
この嘘は多くのプロフェッショナルを失敗へと導いている。というのも、パッシブインカムを作るというアイデアに対して間違った期待を抱き、簡単に収入が得られるようになると思い込んで取り組むことになるからだ。そして、抱いていた夢物語のような結果が出ないと落胆することになる。
パッシブインカムとは、あらゆる意味で受動的ということではない。
パッシブインカム(受動的収入/受動的所得)の意味するところは、少ない労働でより多くの収入を得ることができるよう、システムやプロセスを整えるということだ(編注:不労所得は、配当金・家賃収入といった働かずに手に入る収入を指す)。あなたが寝ている間にも、顧客はあなたが提供する製品やサービスを買っている。すべての取引にあなたが物理的に立ち会う必要はない。最小限の労力をかけ続けるだけでお金が入ってくる。
だがはっきりと理解しておいてほしい。パッシブインカムのアイディアが本当にうまくいくためには、次のものが必要だ。
・強力な戦略
・安定した市場適合性と需要がある商品またはサービス
・適切なオートメーションとツールの導入
また、定期的な維持管理にも積極的に取り組む必要がある。これには、製品やサービスが顧客の目に留まるようにするためのマーケティング、パッシブインカムのパフォーマンスを向上させ、トレンドに乗り続けるためのアナリティクスの勉強、必要に応じた顧客サポートなどが含まれる。



