長年、副業といえば深夜にUberの運転手になることやeBayで古着を売ることを意味していた。しかしAIの登場で状況は一変した。今では、ノートパソコン1台さえあれば、コードを1行も書かずにまったく新しいことを始められる。
しかもこれらのチャンスはテック業界で働く人たちだけに与えられたものではない。誰でも掴むことができるのだ。本稿では、今日から始められる、AIを活用した簡単な副業を紹介しよう。
「顔出し」なしのYouTubeチャンネル
カメラの前に立つのは、多くの人にとって冷や汗ものだ。だが幸いにも、「顔出し」なしのYouTubeチャンネルを開設し、カメラに映ることなくコンテンツを発信することができる。このアイデア自体は目新しいものではないが、現代ではAIが多くの雑務を肩代わりしてくれるようになったため、動画をより早く公開できるようになった。
自分が本当に話したい好きなテーマを選ぶ
まずはチャンネルのテーマを決めよう。自分が本当に話すのが好きなテーマを選べば熱意が伝わり、視聴者も定着しやすい。そこからChatGPTのようなAIアシスタントを使えば、あなたの創造力を刺激して、アイデアやチャンネル名、動画の構成案などを考え出すこともできる。
ビジュアルにはBing AIやPerchanceといった画像生成ツールを使い、グラフィックを作成し、それを動画生成ソフトに取り込めばよい。自分の声を録音するのに抵抗があるなら、AI音声を活用するといい。ポイントは、AIに繰り返し作業を任せ、自分はチャンネルを魅力的かつユニークにすることだけに集中することだ。
収益は選ぶジャンル次第、月間100円程度もあれば数千万円を稼ぐチャンネルもある
収益は選ぶジャンルに大きく左右される。たとえばライフスタイル系チャンネルは1000回の広告表示で1ドル(約147円)未満しか稼げない場合がある一方、金融系チャンネルは約12ドル(約1800円)稼げることもある。そして一部のチャンネルは大きく成長する。最も人気のある、顔出しなしのチャンネルのひとつである『Daily Dose of Internet』は、月間13万8000ドル(約2031万円)から38万8000ドル(約5710万円)を稼いでいると報じられている。結論として、正しい方法を取れば、顔出し不要のYouTubeチャンネルは創造的かつ非常に収益性が高い副業となりうる。



