人々は心穏やかで楽しく、ゆったりした生活とは、きつい仕事や難しい会話から離れることを意味すると考えている。リラックスしてのんびり過ごし、限界まで努力するよりも、十分に余裕を持ってやれる範囲のことを行うことが大切だ、と。
だが、それは誤った考えだ。こうした思い込みは、あなたの心の平安を妨げている。
難しいことを避けて通るのは、穏やかな暮らしとは違う。難しいことを避けることで、あなたの人生はより困難になる。あなたは無意識のうちに、自分は努力や奮闘、摩擦には向いていないのだと、自分を納得させている。そうして対立、修羅場、骨折り仕事から逃げることで、自らに無力感を刷り込ませている。これでは人生はつらくなるばかりだ。あなたが安心できる領域は狭くなり、小さな問題が手に負えないものに感じられるようになってしまう。そうならないためには、物事をやり抜くことが必要だ。
平穏や幸福、安心は、努力や勇気、恐れの対極に位置している。安心できる空間に落ち着く前に、耐性をつけよう。休息を取る前に、休息に値する仕事をしよう。こうした主張は有害と言われがちだが、ただ現実的なだけだ。自分の実力をはるかに下回る仕事を続けることよりも苦しいことはない。困難を避け続けるのは、失敗へと向かうチケットと同じだ。
困難に立ち向かうことで、心の安らぎと幸せを手に入れる:今すぐできる5つの行動
1.最も身近な人間関係を修復しよう
確執を抱えつつ、いまだに付き合いのある学生時代からの友人。うやむやになっている、家庭内のいざこざ。パートナーとのあいだの暗黙のルールや、口に出すのを避けている話題──これらに触れずにいるのは簡単だ。だが、そうした態度はあなたの平穏をむしばむ。
話題として持ち出せば、その話をせざるを得ない。自分の意見を表明し、相手の考えに耳を傾けよう。共感し、謝罪しよう。生産的な形で前に進み、本音で語り合うことに同意しよう。話す前にあれこれ考えるのをやめ、包み隠さず本当の自分を見せれば、あなたの人生は、より豊かになる。ストレスや不安が減り、論証する必要も少なくなる。いますぐ相手に電話して、話をしよう。
2.自分が何から逃げているかを突き止めよう
人々が直接的な質問を避けるのは、答えを恐れているからだ。ステージに立とうとしないのは、ブーイングを浴びるのが怖いからだ。拒絶され、見捨てられ、恥をかく――こうした経験に対する忌避感が、あなたの足かせになっている。正体を突き止め、その衝撃に進んで身をさらそう。
穏やかな生活を送るためには、強烈なショックを受けるような状況をただ避ければいい、と考える人もいるかもしれない。大きなチャンスがあってもそれを見送り、YouTubeチャンネルを開設せず、尊敬する人物に話しかけたりしない、というように。だが、そうした状況は、それでも巡ってくるものだ。そして、同じ感情を持ったとしても、得られるものはより小さくなり、時間を費やすに値しないものになっているだろう。



