教育

2025.08.29 10:45

中学英語で英会話を楽しむコツ。話したいことが伝わらない時の「裏技」

Getty Images

ご自分が写っている写真を指して、“This is me.(これは私です。)This is my friend、 X.(これは友人のX。)”などと教えてあげるのもいいですね。

advertisement

それを見たら、相手の方から、Is this you?(これはあなたですか。)とかIs this your mom?(これはお母さん?)などと質問が来るかもしれません。そこから話題が弾むケースもあるでしょう。

Oh、 you have her eyes.(おや、お母さんとあなたの目がそっくり。)などと言われたり。あなたも相手の写真を見せてもらって、気付いたことを言ってみると話が弾むと思います。例えば、Is this your house? It is big.(これはあなたの家ですか。大きいですね。)など。

私は動物が好きなので、ペットの写真が載っていたら、名前や年などを聞きます。

advertisement

Oh、 is this your dog? How old is it?
あ、これはあなたの犬ですか。年齢は?

ふざけた名前を付けている人もいたりして、その由来を聞いて、話が盛り上がったりします。名前の聞き方も念のため、ご紹介しておきますね。

Why did you name the dog Y?
なぜYという名前をつけたのですか。

それから、住んでいる場所などをGoogleマップで調べて、その写真から話題を広げてもいいですね。自宅の場所は個人情報なので、相手の反応を見てから大丈夫そうなら聞いてください。地元の観光名所や名物グルメなども写真を見せてあげると、よく伝わります。

例えばGoogleマップで開いた写真を見せながらMy town has many temples.(私の住んでる街にはお寺がたくさんあります。)などと話すだけでも、話題は広がっていきます。

イラストを描く

スマホ以外にも、有効なものがあります。

まずイラストです。絵心のある方は、手元にあるテーブル上のナプキンなどを使って、それにペンで伝えたい物を描かれてもいいでしょう。

次ページ > 描けなくてもスマホで検索して見せてもいい

文=高橋まき/英語講師

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事