現在、米国では約4割の人が副業を持っているが、副業収入を年収1000万円規模に育てられる人はごくわずかだ。LendingTree(レンディングツリー)の調査によると、米国人の38%が副業をしており、うち4分の3以上の人が「副業によって生活の質が向上した」と回答している。しかし趣味感覚で始めた副業を本格的なビジネスに変えるには、単に長時間働くだけでは足りない。成功の鍵は、多くの人が見落としがちな「賢い戦略」を取り入れることにある。
副業を「年収1000万円ビジネス」に成長させる準備はできているか?
正社員の仕事を辞める前に、今の生活が副業収入だけで成り立つか冷静に見極める必要がある。
その副業は本業化できるか──見極めチェックリスト
「Harvard Business Review(ハーバード・ビジネス・レビュー)」誌の最新調査によると、多くの成功した起業家は副業を本業にする前に次の5つの要素を重視していた。あなたの副業が「年収1000万円ビジネス」に成長するポテンシャルを持っているか、確認してみよう。
1. 安定した収入:副業から継続的な収入があり、最低限の生活費を賄える、あるいは上回っているか?
2. 独自の強み:あなたはその分野で差別化できるスキルや強みを持っているか?
3. 資金力:停滞期や成長期を支えるための十分な貯蓄や資金源があるか?(具体的な額は次ページ)
4. 感情のコントロール力:不確実性や挫折、ストレスに直面しても、冷静に目標を追い続けられるか?
5. 長期的なコミットメント:副業を長期的に育て、進化させていく強い意志があるか?
重要なポイント:この5つすべてに自信を持ってイエスと言えるなら、フルタイムへの一歩を踏み出す準備が整っている可能性が高い。そうでない場合は、不足している部分を強化してから起業の道に進もう。



