UNDER 30

2025.08.25 09:00

ダンサー、振付師・TAKAHIRO(上野隆博)「スマホの電源を切り、可能性を信じて突き進め」

ダンサー、振付師の上野隆博

「無知」をしならせ、知らない世界へ飛び込め

いまの自分がここにいるのは、すべての経験の地続きだと思っています。23歳でニューヨークに飛び込んだときから、すべてが始まっている。あのとき経験したものがすべて自分の土台になっています。僕はよく弓矢をイメージするんです。弓を引いて練習を続けているときは「これ、なんかの役に立つのか?」と思っていても、いざそれを人に見せようとしたときに、弓を多く引いていた分だけ、矢には遠くへ飛ぶ力があります。

advertisement

さらに今の世の中では、あえて「無知」でいることも大きな力になります。僕も当時、アメリカに行く前にアポロ・シアターについて、あるいは向こうのダンサーのレベルを調べていたら、絶対に行こうとは思わなかったですよ(笑)。人は誰でも自分が思っている以上に可能性を持っています。

しかし現代の情報過多な社会は、自分の可能性を限定し、排除していくことにつながりかねない。もしチャレンジしたいことがあったらスマホの電源を切り、あなたの可能性を信じて、進んでほしい。それが一番簡単なみんなと違う道を行くことが出来る方法です。あえて「無知」をしならせて、知らない世界へ飛び出してみてください。

僕は「ダンスで確固たる何かを伝えたい!」と思っているわけではありません。あるとすれば「見てくれた人のキャンパスに、ひとつ違った色が加わったらいいな」という気持ちです。エンターテインメントはお米と違って、生活になくても生きていけるものです。でもそれを見たことでその人の世界に色が加わり、世界が少し違ったものに見えるかもしれない。そしてその人の世界が広がるかもしれない。

advertisement

なぜなら僕もダンスを初めて見た瞬間に「自分には何もない」から「何か」が始まったから。それに何よりも自分という観客をワクワクさせるのが楽しいんです。「うわ、こんなことできるんだ!」という楽しさは、ダンスを始めたころから変わっていない。だからこそいまも踊り続けているのだと思います。

うえの・たかひろ◎ダンサー、振付師。米歌手MADONNAワールドツアー、NYC APOLLO THEATER等で活躍。Newsweek誌「世界が尊敬する日本人100」に選出。櫻坂46の全表題曲振付を手掛けている。

文=中村千晶 写真=品田健人

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事