製品

2025.08.21 10:00

Google Pixel 10は「特別なAIスマホ」 責任者が語るAIが私たちの行動を「先回り」する毎日

インタビューに応じてくれた、Google Pixelプロダクト マネジメント シニアディレクターのピーター・プルナスキー氏(左側)と、Pixel Watch Softwareプロダクト マネジメント ディレクターのライアン・クレムズ氏(右側)

Google Pixel Pixel 10 Pro Foldについては、グーグル純正カメラアプリの「インスタントビュー」機能を強化した。カバーディスプレイに動画を表示して子どもの笑顔を撮影する機能は 「Made You Look」と呼ばれており、Pixel 9 Pro Foldで導入された。Pixel 10シリーズでさらに2種類のアニメーションを増やしている。グーグルのサードパーティにあたるGameloftのカーレーシングゲーム「Asphalt」もゲームコントローラーの表示をいち早く「フォルダブル対応」にした。

advertisement
左右対称の大型メインディスプレイを活かしたカメラアプリの「インスタントビュー」機能。グーグル純正アプリから最適化を図り、今後徐々にサードパーティーのアプリにも対応を拡大していく
左右対称の大型メインディスプレイを活かしたカメラアプリの「インスタントビュー」機能。グーグル純正アプリから最適化を図り、今後徐々にサードパーティーのアプリにも対応を拡大していく

プルナスキー氏は今後のフォルダブルスマートフォン市場に大きな可能性を感じていると、意気揚々と語った。他社の製品についてはサムスンがGalaxyシリーズで毎年新しいフォルダブル端末を発表していることに敬意を表したうえで、「もし将来的にアップルがiPhoneでフォルダブル市場に参入すれば、市場がさらに活性化し、創造的なプロダクトが続々と増えるだろう」と期待感を語りながら笑顔を見せた。

ユーザーをデジタル情報の洪水から解放するPixel WatchとPixelの役割分担

Google Pixelのエコシステムにおいて、スマートウォッチのGoogle Pixel Watchはスマートフォンと並ぶ重要な役割を担っている。

Pixel Watchの開発に携わるライアン・クレムズ氏は、スマートウォッチが常に身に着けて使うデバイスであり、ユーザーの生活環境の中で特別な位置を占めていると強調する。グーグルはハードウェアとソフトウェアの両面から、ウォッチの画面で情報がひと目ですばやくわかるようにユーザー体験を向上させてきた。

advertisement

クレムズ氏はGeminiがユーザーの体験価値を高める一つの技術に過ぎず、その先にあるグーグルのクラウドサービスにもユーザーの利便性を高める変化が訪れようとしていると展望を語る。グーグルが持つ機械学習とAIの能力は、心拍数センシングや睡眠トラッキングの精度向上にも寄与している。

また、クレムズ氏は「スマホとウォッチの役割分担の重要性」も説いている。通知確認などの即時的なタスクはスマートウォッチで、より複雑なタスクはスマートフォンでと使い分けることで、デジタル情報の洪水からユーザーを解放し、本当に重要な情報へのタッチポイントを最適化することがPixel Watchのミッションだとしている。

次ページ > Pixelを介して生活に溶け込んだAIがユーザーの生活を「先回り」する未来

編集=安井克至

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事