キャリア・教育

2025.08.24 12:00

推定資産3650億円、2社のユニコーンを生んだ米バークレーの教授が大学を離れない理由

カリフォルニア大学バークレー校(Shutterstock.com)

最初の起業、動画配信の品質を支えるConvivaの誕生

ストイカの最初のスタートアップは、YouTubeが主流になり始めた時期の2006年に設立されたストリーミング分析会社「Conviva」だった。同社の取り組みは、ストイカがカーネギーメロン大学時代に行っていた研究が基になっている。彼の博士課程の指導教官であり、「世界最高の研究者の1人」と彼を評するホイ・チャンといった旧知の同僚と進めていたものだ。

advertisement

ストイカとチャンは、インターネット上で高品質の動画配信を行うための仕組みを研究していたが、新たに登場した市場を見て、カリフォルニア州フォスターシティを拠点とするConvivaの設立を思い立ったという。2017年に3億ドル(約438億円)の評価額で資金調達を実施した同社は、オンラインのコンテンツの映像や音声の不具合を検知して配信事業者に通知する「スマート監視役」として機能し、ユーザーが何を視聴しているか、どの部分を飛ばしているか、何を好んでいるかといったデータを提供している。Convivaの顧客には、FoxやPeacockなどが名を連ねている。

現在ストイカはConvivaで正式な役職を持っていないものの、取締役会には残っており、毎週チームと会っているという。「私たちは次のDatabricksになれる可能性を秘めている」と同社のCTOを務めるチャンは語る。Databricksもまた、ストイカがバークレーの研究者6人とともに共同創業したデータ分析企業であり、その評価額は620億ドル(約9兆円)に達している。

巨大ユニコーンDatabricksの誕生と大学への帰還

ストイカを最初にビリオネアに押し上げたのはDatabricksだった(また、少なくとも2人のバークレー出身の共同創業者もビリオネアになった)。2013年、ストイカはストックホルムの王立工科大学からバークレーに滞在していた研究員のアリ・ゴドシと、5人の博士課程の学生とともに、膨大なデータをより効率的に処理する方法を探し始めた。そして彼らが共同で開発したのが、強力なデータ処理ツールとして機能する分散データ処理基盤「Apache Spark」だった。Sparkは予測分析などにも用いられる。

advertisement

ストイカは、Sparkをスタートアップにすることで、研究室での成果をユーザーにより真剣に受け止めてもらいたいと考えていたと、その当時、博士課程の学生としてストイカとともにDatabricksを共同創業したマテイ・ザハリアは語る。彼は今、バークレーで准教授を務めている。

年間収益約5402億円を見込む成長企業

ストイカはまた、洗練されたインフラを持たない中小企業でも膨大なデータを管理・分析し、ビジネスの洞察を得たりAIツールを構築したりできるようにすることを望んでいた。Databricksは、2025年7月までの年間経常収益(ARR)が37億ドル(約5402億円)に達すると予測しており、長年にわたり上場を視野に入れていると噂されている。

しかし、上場はストイカの本当の狙いではなかった。「私は根っからのアカデミアの人間なんだ」と語る彼は、決して金持ちを目指していたわけではない。「もしお金だけが目的ならIPOをやればいい。それが一番簡単だ。でもそうじゃない。大事なのは意味あるものを作ることだ」と語るストイカは、2013年から2016年にかけてDatabricksのCEOを務め、その後はCEO職をゴドシに引き継ぎ、自身は会長職に退いた。「それ以上、仕事を続けるならバークレーを辞めるしかなかった。だから私は大学に戻ることを選んだ」と彼は語る。

彼がフルタイムでビジネスに進まなかった理由は学生たちにある。「若い人たちは、何が可能で何が不可能かをまだ知らないことがある。だからこそ、彼らは信じ続け、予想外の解決策を生み出すんだ」と説明する。ストイカはまた、自身のビジネスの成功が研究への集中から生まれていると考えている。「研究とは、創造することなんだ。新しいアイデアを探求することなんだ」と彼は語る。

ストイカの下で研究を行うポスドクのヤン・ジョウは次のように述べている。「以前の私は、彼がここまで上り詰めたのは、研究で直面する問題をあまり気にしないからだと思っていた。でもそれは間違いだった。彼は研究がもたらす価値を本当に大事にしている」

バークレーにおいてストイカは、優れた教育者というだけでなく、ビジネスのアイデアを相談するための最高の相手として知られている。また、さらに重要なのは、彼がそのアイデアを実行に移すための資金と結びつけてくれることだ。

次ページ > 学生のアイデアから生まれたもう1つのユニコーンAnyscale

編集=上田裕資

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事