アリス・クーパーは、長年にわたりハードロック界の象徴的存在として君臨し、ソロアーティストとしても、自身の名を冠したバンドとしても、これまで数々のヒット作を生み出してきた。今週、彼は英国の音楽チャートに復帰し、新作アルバム『The Revenge of Alice Cooper』が再び1位の座を彼にもたらした。
『The Revenge of Alice Cooper』が1位デビュー
『The Revenge of Alice Cooper』は、英国国内におけるロックおよびメタルのベストセラー作品を集計するOfficial Rock & Metal Albumsチャートで初登場1位を獲得した。彼が同チャートの首位を獲得するのはこれで3作目であり、同チャートでのトップ10入りは13作目となる。
クーパーはこれまでに、アルバム『Paranormal』および『Road』でOfficial Rock & Metal Albumsチャートの首位を獲得している。彼の作品が初めてこのチャートに登場したのは1997年であり、今回の作品で累計17作が同チャートにランクインしたことになる。
すべてのアルバムチャートでトップ10入り
今週、『The Revenge of Alice Cooper』はすべてのアルバム関連チャートにおいてトップ10入りを果たしている。総合チャートであるOfficial Albumsチャートでは初登場9位を獲得した。クーパーにとって、同チャートでトップ10入りするのはこれで9作目だ。
さらに、Official Albums SalesチャートおよびOfficial Physical Albumsチャートでは3位、Official Album Downloadsチャートでは8位、Official Vinyl Albumsチャートでは4位にランクインしている。彼はこれらのチャートすべてにおいて、過去に複数回トップ10入りを果たしてきた実績がある。
商業的に大成功を収めた本作は、クーパーのディスコグラフィにおける特別なプロジェクトでもある。『The Revenge of Alice Cooper』は、1973年に発表されたアルバム『Muscle of Love』以来、オリジナルのバンドメンバーとともに制作された初のアルバムである。この50年以上の間、クーパーは主にソロアーティストとして活動してきたが、今回の成功は、バンドであれソロであれ「アリス・クーパー」という名が今なお大きな影響力を持つことを証明している。



