デヴィッド・エリソンと、かつてNBCユニバーサルのCEOを務めた経験もあるパラマウントの新社長、ジェフ・シェルの基本年俸は350万ドル(約5億1600万円)に設定された。
米証券取引委員会(SEC)への提出資料によれば、両名は最大150万ドル(約2億2100万円)の年間ボーナスを受け取る資格がある。
また、新たにCOO兼CSOに就任するアンディ・ゴードンの年俸は280万ドル(約4億1300万円)に設定された。
The Hollywood Reporterの報道によると、買収に併せて退任する共同CEOのクリス・マッカーシーとブライアン・ロビンスには、それぞれ1830万ドル(約26億9700万円)と1860万ドル(約27億4200万円)の退職金が支払われる予定である。
パラマウントの元オーナー、レッドストーン家はどう反応したか?
取引完了の前夜、パラマウントの元オーナーであるシャリ・レッドストーンは、パラマウント従業員に向けたメモを発表し、「私と家族はこの会社をずっと愛してきた」と述べた。「身を引くことは簡単ではないが、私たちが築いてきた会社、その土台となる文化、そしてその中心にある協調の精神を誇りに思っている」と続けた。
彼女の父であるメディア界の大物、サムナー・レッドストーンは、1993年にパラマウント・ピクチャーズを買収していた。
シャリ・レッドストーンは、祖父マイケル・レッドストーンが創業した映画館チェーンのナショナル・アミューズメンツを所有しており、同社はパラマウント・グローバルの議決権の77%を保有していた。また、2019年に彼女はパラマウントの会長にも就任している。
今回の買収の対象にはそのナショナル・アミューズメンツも含まれており、現在はデヴィッド・エリソン、その父であるラリー・エリソン、そして投資ファンドのレッドバード・キャピタル・パートナーズが同社の株主だ。レッドバードはこの取引に18億ドル(約2700億円)を出資している。
報道によれば、シャリ・レッドストーンはこの買収により17億5000万ドル(約2579億円)を手にしたという。


