オジー・オズボーンの死去を受け、彼の楽曲と、彼が率いたバンドのブラック・サバスによる作品は、世界各地の音楽チャートを席巻している。伝説的なアーティストが遺した音源を、数百万人が購入もしくはストリーミングしているためである。オズボーンとブラック・サバスの両方がチャートインすることはもちろん可能だが、ビルボードが発表する複数のロックおよびハードロック関連チャートでは、両者がライバルとして競合する場面もある。
実際に今週、あるチャートにおいて、オズボーンのソロ名義の楽曲がブラック・サバスの首位獲得を阻む結果となった。
オズボーンの新たなNo.1アルバム
今週のTop Hard Rock Albumsチャートでは、オズボーンの『The Essential Ozzy Osbourne』が1位を獲得した。同作は、オズボーンの代表的なヒット曲を多数収録したアルバムであり、前週の9位から一気に首位へと順位を上げた。また、今週順位を急上昇させたのはこの作品だけではない。
ブラック・サバスの代表作である『Paranoid』は、米国で最も消費されたハードロック作品をランク付けするTop Hard Rock Albumsチャートにおいて、前週の18位から2位へと大きく順位を伸ばした。『Paranoid』は、ブラック・サバスの中でも特に有名なアルバムであるが、これまで一度もTop Hard Rock Albumsチャートで1位を獲得したことがなかった。今週、同作は同チャートで初めてトップ10入りを果たしたが、1位の座を阻んだのは他でもないオズボーン本人だった。
ブラック・サバスが1位を獲得したのは過去に1度だけ
ブラック・サバスがTop Hard Rock Albumsチャートで首位を獲得したのは、過去に1度だけである。2013年夏、同バンドがリリースしたアルバム『13』が初登場で1位を獲得した。このアルバムは2週連続で首位を維持し、Top Hard Rock Albumsチャートにおいて通算23週ランクインした記録は、現在に至るまで同バンドの最長チャートイン記録となっている。
『Paranoid』が複数のチャートに再登場
『Paranoid』は今週、複数のビルボード・チャートに再浮上した。Top Hard Rock Albumsチャートで2位を獲得したのに加え、Billboard 200およびTop Album Salesチャートの両方でトップ40圏内に再登場している。また、Top Rock & Alternative AlbumsチャートとTop Rock Albumsチャートでもトップ10入りを果たしている。
今週、複数のブラック・サバスによる楽曲が登場したのはTop Hard Rock Albumsチャートのみである。『Paranoid』が惜しくも1位を逃す一方で、コンピレーション・アルバム『The Ultimate Collection』も23位にランクインしている。



