2. ChatGPTの思考プロセスを引き出す――回答の理由と根拠を明示させる
AIを闇雲に信じてしまうと、大惨事が待っている。ChatGPTが、情報を導き出す過程を説明せずに、いきなり回答を提示した場合、これをうのみにするのは正確性の面でかなり危うい。回答に至る過程を明確にするよう求めよう。職場で、チームメンバーの導き出した結論に疑問を突きつける時と同じように、AIにもすべての回答について正当な根拠を提示させるべきだ。
以下のシンプルなプロンプトを追加するだけで、大半のハルシネーションを排除でき、ChatGPTが出した答えに対する信頼が増すはずだ。
「回答の要点それぞれについて、背後にある論理的思考のプロセスを説明してほしい。それぞれの結論の根拠となるエビデンスは何か? どんな仮定をしたのか? 回答のうち、議論を呼ぶ、あるいは不確実な可能性がある部分はどこか?
より質の高い答えを出すために、私から追加で情報が欲しい場合は、正確性を高めるのに役立つ詳細な情報が何なのか、具体的に示してほしい」
3. プロンプトの抜け漏れをChatGPTにチェック・指摘させ、あなたに質問させる
誰であれ、「必要としている」という自覚がないものを、要求することはできない。
ChatGPTは人の心を読むことはできないが、適切な指示が満たすべき要件、「良いプロンプトに必要な要素」についての知識はある。ゆえに、回答の生成に着手する前に、人間側の要求に関して「足りない点」を特定するように促してみよう。
このプロセスを経ることで、曖昧だったアイデアが鋭いプロンプトに変わり、まさに求めていた回答が得られるはずだ。凡人はこのプロセスを忘れがちだが、最高レベルのChatGPTの使い手は、プロンプトに含めるものとして他に何があるかを、忘れずに問いかけるものだ。具体的には、以下の文面を付け加えよう。
「私に何らかの回答を示す前に、私からの問いかけの中で抜けている部分を、正確に指摘してほしい。私のプロンプトをよりクリアにするために、詳しい情報が必要であれば、その内容を教えてほしい。
可能な限りベストな答えを返すために必要な情報について、2つから3つの質問を直接私に投げかけてほしい。そして、私から回答があるまで、その先のプロセスを進めるのは待ってほしい」


