キャリア

2025.08.01 11:00

趣味を副業に、情熱を収入に──2人の起業家から学ぶ成功への4ステップ

Fuse / Getty Images

4. シンプルな紹介制度をつくる

両者とも、大規模な広告予算には頼っていなかった。初期の成長の多くは、満足した顧客による口コミやSNSでの拡散によってもたらされた。

advertisement

コートニーは、その効果を肌で感じている。「あるクライアントが、『こんなに体が軽いのは何年ぶりだろう』とメッセージを送ってくれて、SNSにその体験を投稿してくれた。すると、私たちの知名度も一気に上がった」と彼女は語る。「今の時代、口コミはSNSで広がっていく。私たちは大きな広告費をかけることはしなかったが、口コミで実際の成果が広がっていったのだ。本物の体験、本物の人々、そして、彼らが愛することを共有し合うことで生まれたコミュニティだ」

あなたの行動計画:

顧客対応の完了後に、フォローメッセージで感想を聞く。もし満足していれば、レビューの提供と紹介のお願いをする。紹介が成功した場合には、次回使える10%割引や小さなギフトなどを用意する。顧客の許可を得て、実績を紹介するコンテンツをSNSに投稿する。

今こそ副業を始めるべき理由

今ほどビジネスを始めるハードルが低い時代はない。SNSマーケティング、オンライン市場、そして本物のブランドを求める消費者の増加により、情熱を持つ起業家にとって前例のないチャンスが広がっている。

advertisement

人々はもはや顔の見えない企業ではなく、パーソナルで誠実なブランドから買いたいと思っている。情熱から生まれたビジネスは、広告では生み出せない本物の信頼を持っている。

チャウドリーもコートニーも、最初にあったのは個人的な興味と、それを共有したいという思いだけだった。そんな彼らも今では、忠実な顧客を持ち、持続可能な収益を生むビジネスを運営している。

美しい空間を創ることでも、人の健康を改善することでも、あるいはまったく別の分野でも構わない。あなたの関心には、きっとビジネスとしての可能性がある。いま持っているもので始め、初心を忘れずに進めば、いまの副業や趣味が、将来の本業や自己実現の核になるかもしれない。

forbes.com原文

翻訳=江津拓哉

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事