2025.07.23 14:15

韓国の観光は「ただ見せるだけ」のものから「一緒につくる」体験へと進化している

Nalidsa / Shutterstock.com

次は、仁寺洞(インサドン)・北村韓屋村だ。伝統茶屋や骨董品店、韓服(韓国の伝統衣裳)体験で「韓国らしさ」を体験できる。北村韓屋村では美しい韓屋の路地風景に浸りながら、伝統工芸の体験も可能だ。

advertisement

近くには、朝鮮王朝の宮殿であった景福宮(キョンボックン)をはじめとした王宮エリアが広がり、韓服を着て写真を撮ると、まるで韓国時代劇の主人公になったような気分に浸れる。韓服レンタルは、有料の店が近くにあるが、探せば公的機関で無料の韓服レンタルもある。歴史好きにはたまらないスポットだ。

世界中どんな都市でもタワーは、ロマンチックな夜景スポットになるが、ソウルには「南山Nソウルタワー」がある。韓流ドラマにもよく登場するケーブルカーや南京錠で願いをかける場所には、カップルも多数目につく。

また、韓国は美容大国でもあるので、美容手術や施術を受けにくる人たちも多い。美容整形外科や皮膚科が集まっている江南(カンナム)エリアでは、病院によっては日本語対応のスタッフが常駐しているので、気軽に訪れることができる。手術や施術の後のダウンタイムに観光するパターンもよく見られる。

advertisement

そして、最新のソウルの一押しエリアは、聖水洞 (ソンスドン)だ。「ソウルの森」という広大な公園があり、その周辺にはお洒落なカフェや個性的な雑貨店、韓国の若手デザイナーたちのブランド店があり、韓国の若者たちにもてはやされている。ここではよく日本の若い女性観光客がカフェ巡りをしている光景に遭遇する。

ソウル以外の地域、釜山(プサン)や済州(チェジュ)、慶州 (キョンジュ)などの注目観光スポットも紹介しよう。

釜山は、何と言っても海雲台ビーチ&広安大橋だ。リゾートムードたっぷりの「青い海」に加え、美しい夜景やシーフード市場も人気だ。

済州島は、韓国最大のリゾートアイランドで、雄大な自然やカフェ巡り、みかんスイーツ、ハルラ山トレッキングなどが、旅好き日本人観光客には絶大な人気がある。

韓国の京都にあたる千年古都の慶州と儒教の街、安東(アンドン)は、歴史都市として人気がある。世界遺産や伝統集落体験など、歴史と文化に触れられる街歩きも好評だ。

次ページ > ぜひ体験して欲しい観光プログラム

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事