13. キャリア選択において、戦略的に動く
どれだけの収入が見込めるかは重要だが、幸福も同じくらい大切だ。高報酬を期待できるだけでなく、個人的関心や柔軟性も達成できるキャリアパスを選ぼう。スティーブン・コヴィーの有名な言葉にあるように、梯子を登るだけでなく、その梯子が正しい壁にかかっているかをよく見極めよう。
14. 投資への積極性を保つ
定期的に時間をとって、ポートフォリオを見直そう。信頼できるファイナンシャルアドバイザーの力を借りつつ、定期的に微調整をすることが、長期的なパフォーマンスの最適化につながる。
「投資の再検討」を予定としてカレンダーに書き込み、重要なミーティングと同様に扱って、必ず実行に移そう。
15. 生涯学習にコミットする
キャリアに長い空白ができることに対する最善の備えは、継続的な学習にコミットすることだ。新しいスキルを身に付け、業界のトレンドを先取りすることで、自分の価値を維持しよう。これにより、レイオフ対象になることを避けられる。仮にレイオフされてしまったとしても、新たな機会を前にしたあなたは、スキルを備えた有望な候補者になれるだろう。
16. 強固な支え合いのネットワークを築く
ほとんどの求人枠は、ネットワーク的な「コネ」で埋まる。コツコツとネットワークを築き、手入れを怠らなければ、会社のレイオフの対象になってしまっても、ネットワークを頼りにして、次の職を見付けられるはずだ。よく言われるように、ネットワーク(network)とは、あなたの純資産(net worth)なのだ。
17. 収入を食い荒らす消費を避ける
消費の中には、ひそかに貯蓄を食い荒らすものがある。例えば、2023年のデータによれば、新車の平均維持費は、年間1万2182ドル(約181万円)だ。自動車は、日々の95%の時間は駐車されたままで、ただ価値を目減りさせながら、花粉や鳥の糞にまみれている。
ハイブリッド勤務やリモート勤務の人は、公共交通機関、ライドシェア、カープールといった、別の選択肢を検討しよう。本当に必要なものだけ所有しよう。
長期的目標に合致する選択を、小さなことでも一貫して続ける
早期リタイアは、生きがいを奪われることではなく、意図して目指すものだ。今すぐ始めて、集中を保ち、経済的自立という長期的目標に合致する選択を、小さなことでも一貫して続けよう。そうすれば、未来のあなたは、今のあなたに感謝するはずだ。


