あなたは今、職場のデスクの前に座り、繰り返しの多いタスクをやり遂げるのに四苦八苦している。その間、夢の旅行先のビーチは、スクリーンセーバーで表示されるばかりだ。
実は、今あるスキルを活用するだけで、毎日何時間も費やしている単調なルーティンワークを、自動化プロセスに変えられるのだが、あなたはそれに気付いていない。だが、これを実行に移せば、あなたがサーフィンに出掛けている間に、退屈なタスクはAIがすべて片付けてくれるはずだ。
ChatGPTで仕事時間を変えよう:働く時間を減らし、人生をもっと楽しむために
賢く働き、労働時間を減らし、もっと人生を楽しもう。それこそがあるべき姿だ。もし1日の労働時間を半分にし、なおかつ仕事がもたらすインパクトを2倍にできるとしたらどうだろう?
もうツールは存在している。そうした機能は存在しているのだ。労働時間を減らし、余暇の時間を増やし、何でも好きなことをして楽しむためのロードマップを、以下でご紹介しよう。
「」内の文章をコピー・アンド・ペーストして入力するだけで使えるはずだ。その際、角括弧([])で囲まれている部分については、状況に応じて編集してほしい。また、コンテキストがその後のプロンプトに受け継がれるよう、チャットウインドウを閉じずに開いたままにしておくことを忘れないでほしい。
1. 自分の業務をすべて書き出す
作業時間を記録するタイムトラッキングを実行してみると、自分にどれだけ生産性があるか(あるいは生産性がないか)について、真実を明らかにできるはずだ。1週間でいいので、すべてを記録してみよう。一つ一つのメール、ミーティング、タスクは、すべてあなたの注意力を奪う要素になる。
それぞれの業務に、複雑さの度合いに応じて、1から10までのスコアを付けてみよう。この中でスコアが低いものが、あなたの自由時間を奪っているタスクということになる。シンプルな真実に基づき、自分の時間が本当にどこに行っているのか、容赦なく明確にしよう。そのためには以下のプロンプトをChatGPTに入力するといい。
・自分の業務内容をリストアップした後で難易度を数値化し、低スコアの業務を自動化する具体的な方法を探る
これまでの会話で把握した、私の仕事ぶりに関する情報に基づいて、私の日々のタスクのうち、AIを使うことで自動化や効率化が可能と思われるものはどれか、特定する手伝いをしてください。
最初に、今週のメイン業務をリストアップするように、私に問いかけてください。次に、私が挙げたそれぞれのタスクについて、自動化の難易度を1から10までの数値で示し、その理由も説明してください。
ここまでできたら、手っ取り早く自動化できる目標として、5以下のスコアをつけたタスクに注目してください。真っ先に自動化すべき、優先して取り組む上位3つのタスクのリストを作り、それぞれに向いた具体的なAIツールやメソッドを挙げてください。さらに詳しい情報が欲しい時は言ってください



