4. 自分が果たすべき役割すべてを見直す
AIがルーティンワークを引き受けてくれるようになったら、あなたは自分にしかできないタスクに取り組むといい。ありふれた日常業務を自動化システムに任せたあと、自分の仕事はどうなるのか、思い描いてみよう。
戦略立案は残る。人との関係も維持されるだろう。創造的なブレークスルーは、毎日のように起きるはずだ。それ以外のすべては消え去る。
人々が時間つぶしの仕事にしがみつくのは、動いていることが進歩のように感じられるからだ。だが、活動は人を欺く。人を大きく変えるのは具体的な成果だ。あなたの人間としての資質を振り向けるに値する事柄は何なのか、以下のプロンプトで明確に定義してみよう。
・自動化する業務をリストアップして実現のための進行表を作成するとともに、自分(人間)にしかできない付加価値の高い業務に集中できる新しい役割を設計する
私の仕事や、自動化したいと考えているタスクに関して、これまでに交わした会話の履歴に基づいて、私が自分の役割を再構築して最大のインパクトを残す手助けをしてください。
まず、これまでのやり取りに基づいて、AIが担うすべてのタスクをリストアップしてください。その際、それぞれのタスクをいつ自動化するか、タイムラインを付記してください。
次に、それらの自動化を実施したあとに残る、私にしかできないタスクを特定してください。そして、これらの価値の高い業務に焦点を合わせた、私のための新たな「職務記述書」を作成してください。
この明細には、予想される私の毎日のスケジュールの例や、私が追跡すべき成功の指標を含めてください。さらに詳しい情報が欲しい時は言ってください
5. 新たな仕事のスケジュールを策定する
以前から続けてきた行動のパターンはしぶといもので、自由時間は気づかぬうちにあっという間に埋まってしまう。あなたにも身に覚えがあるだろう。そんな事態を二度と引き起こしてはならない。
1日5時間だけ働く前提で、スケジュールを作成しよう。あるいは、午前中の3時間、集中して仕事に取り組むためのスケジュールでもいい。集中して仕事に取り組む時間を確保しよう。
スケジュールには変更がつきものだが、一度設けた境界線は死守しよう。計画の変更には用心しよう。スケジュール外のタスクは、失われた「領地」を取り戻そうと狙っている。
以下のプロンプトを使い、不要タスクの一掃に集中して取り組もう。そして、この新しい「自由のルーティン」に従う生活を愛するようにしよう。
・AIによる業務の自動化を前提として、短い時間で価値の高い活動に集中し、同時にプライベートも充実させるため、具体的で実行可能な「新しい週間行動計画」を立てる
私の仕事の自動化について、これまで議論してきたすべての情報に基づいて、1日(数字を入力)時間だけ働く前提で、新たな週間スケジュールを作成してください。
このスケジュールには、以下の項目を含めてください。自動化の後も残る、人間にしかできないタスクのために確保するための特定の時間帯、予想外の問題に対応するためのバッファー時間、自動化したシステムをチェックするための時間、そして(個人的に優先する項目)のために確保する時間。
月曜から金曜までの5日間のスケジュールがどういうものになるか、イメージを示してください。さらに、これらの境界線を堅持するために私が従うべき、3つのルールを提案してください。さらに詳しい情報が欲しい時は言ってください
ビーチでの休暇が待っている:仕事の自動化のためにChatGPTを使おう
1日8時間労働していた時代は、すでに過去のものだ。あなたが持つスキルを活用すれば、毎日の退屈な業務の半分を、あなたがいなくても稼働する、AI駆動のシステムに任せることができる。
そのために、すべてをトラッキングし、自動化できる可能性があるタスクを特定しよう。強制的に締め切りを課すために、休暇旅行を先に予約してしまおう。人間的な資質を生かせる仕事を中心に据えて、自らの役割を再構築しよう。新たなスケジュールを固めよう。
タスクを1つ自動化してみることで、自由はスタートする。そこからまた自動化を増やしてみよう。未来のあなたは、すでにこの新しい現実を生きている。その未来像に追いついて、ビーチを目指そう。


