2. 自動化の実行方法をChatGPTに尋ねる
1.のプロンプトで優先順位がはっきりしたので、最優先の課題から始めよう。まずターゲットとすべきは、あなた個人の「人間味」を必要としないタスクだ。逆に言えば、LinkedIn(リンクトイン)へのコメントについては、今のところ、手動で書き込むべきだろう。
低リスクな事柄について考えてみよう。事務仕事は魂が削られる。データ入力は心が無になる。リサーチのまとめは時間を食う。これが生産性向上の障壁になる。あなたの人間としての特別な能力を必要としない作業をすべて手放し、自動化するにはどうしたらいいか、ChatGPTに以下のように尋ねてみよう。
・低リスクな繰り返し業務を自動化するために、すぐに実行できる具体的かつ詳細な手順書を作成する
(自分の業務のうち、繰り返し行なっている特定のタスクを記入する)について、私の代わりにAIにやってもらいたいと考えています。私の業務や仕事のスタイルについてわかっている情報をもとに、クオリティを維持しながらこのタスクを自動化するための、ステップ・バイ・ステップのガイドを作成してください。
ガイドには、以下の項目を含めてください:使うべき特定のAIツール、導入時にそのまま使えるプロンプトやワークフロー、用心すべき落とし穴になる可能性のある要素、必要な部分については人間味を残すための方法。
私が今すぐ導入できるくらい、実行の可能性が高いものにしてください。さらに詳しい情報が欲しい時は言ってください
3. 今すぐ休暇旅行を予約して、自分にプレッシャーをかける
筆者は、自分の業務を適切にシステム化する前に、5週間のオーストラリア旅行の予約を済ませた。これが筆者にとっての締め切りとなった。パーキンソンの法則の1つに、「仕事の量は、利用可能な時間をすべて満たすまで膨張する」というものがある。これはまったくその通りだ。ゆえに、あえてプレッシャーを作り出すべきだ。
来月のビーチへの休暇旅行を予約しよう。創意工夫を生み出さずにはいられなくなる環境を作り、自動化を、今すぐ取り組むべき課題にしよう。
天国のような場所へ向かう旅に出発時刻が設けられた時に、学びの速度は驚くほどアップする。完璧な状況が整うまで待つのはもうやめよう。休暇旅行のフライトを予約したとたん、「準備」が整うはずだ。こうした時には、以下のプロンプトを使ってみよう。
・休暇旅行の計画を立て、出発日までに実行すべき作業や事柄をまとめた具体的な進行表を作る
私の仕事のスケジュールと用事について知っている情報に基づいて、私が業務を合理化せざるを得なくなるような休暇旅行の計画を立てるのを手伝ってください。
まず、私が夢見ている旅行先や、望ましいと思っている旅行日程について尋ねてください。それを踏まえて、私が旅行に出発するまでに自動化、あるいは委任する必要があるものを正確に示す、時間をさかのぼる形のタイムラインを作成してください。
このタイムラインには、週ごとのマイルストーン、導入すべき具体的なシステム、不測の事態に備えた計画を含めてください。このタイムラインは、野心的だが実行可能なものにしてください。さらに詳しい情報が欲しい時は言ってください


