先に次世代iPhoneシリーズの発売時期について詳しく予測したが、今回、ブルームバーグのマーク・ガーマンも予測を発表した。幸いにも、私の予測と一致しており、iPhoneの発売日について自信を持って言えるようになった。以下、詳細なスケジュールをお伝えする。
なお、発表されるのはiPhoneだけではない。Apple Watchの登場も期待されている。
ガーマンは、自身のニュースレター「Power On」の最新号で「AppleはiPhone 17の発表イベントをいつ開催するのか?」という質問に答えようとしている。
基調講演の日程、時間、場所
ガーマンは私のレポートほどは詳細には触れなかったものの、似たような日程を挙げている。
「アップルは通常、レイバーデー(今年は米国時間9月1日)の翌週に新しいiPhoneを発表する。もしそれが変わらないのであれば、米国時間9月8日の週に発表イベントが行われると予想できる」と彼は述べている。
これは私にとっても納得のいく予測だ。前週には、ベルリンで大規模な電子機器の展示会IFAが開催される予定で、すでにそこでも各社から大きな発表があると考えられている。アップルは他のブランドが多数登場するベルリンでのイベントと同じ週に発表したくはないだろう。
「これまでアップルは通常、火曜日に発表イベントを行ってきたが、最近ではいくつかの例外もあった」とガーマンは続ける。これは昨年のイベントが、ほとんどの人の予想に反して月曜日に行われたことを指している。私自身は、事前に正しい日程を予想できたことに密かに満足している。少し謙遜を込めた自惚れを許してほしい。
「そのため、米国時間9月8日(月曜日)の可能性もあるが、9日か10日の方がより現実的だろう。アップルは金曜日にイベントを開催することはないので、12日(金曜日)は除外でき、9月11日には新製品の発表を避ける傾向がある」とガーマンは結論付けている。
ここでの新情報はこれだ。私は月曜日の可能性を簡単に考慮しただけだったが、ガーマンはそれをより重視している。しかし、私たちはどちらも米国時間9月9日(火曜日)か10日(水曜日)の可能性が高いと考えている。私の予測は、例年どおり、太平洋時間9月9日午前10時(日本時間9月10日午前2時)に基調講演が開催されることだ。そして、その場所は、間違いなくクパチーノのスティーブ・ジョブズ・シアターだと私は確信している。
予約注文方法と発売日
もしこの日程が正しければ、他の部分も整ってくる。まず、予約注文は翌週の金曜日、米国時間9月12日に開始されることがほぼ確実だ。通常、予約注文はその日に、現地時間の午後1時からオンラインで購入できるようになる。
過去には、予約注文開始の前夜に手続きを始められる場合もあった。この場合、iPhoneのカラー、ストレージ容量、モデルをオンラインショッピングカートに入れておき、予約注文が開始されると同時に購入を完了することができる。
ガーマンは基調講演についてのみ触れているが、実際の発売日はいつになるのだろう?
私は今でも現時点では、iPhone 17シリーズの発売日は米国時間9月19日(金曜日)だと予測している。



