3. ChatGPTを使って、シンプルでインパクトのある製品やサービスを作る
次のステップは、ターゲットとなる顧客のペインポイントを解決する、シンプルでインパクトのあるオファーを開始することだ。そうしたペインポイントの内容は、例えば「SNSの存在感がない」、「SNSでのエンゲージメントが低い」、あるいは「常にSNSでネガティブな反応しか得られない」といったことかもしれない。その場合には、あなたが持つPRやソーシャルメディア・マーケティングのスキルを活用するチャンスとなる。
あなたのターゲット顧客がどのような課題を抱えているにせよ、ChatGPTを使って次のことを行おう。
・オファーを考える
・あなたのスキルをサービスやデジタル製品にパッケージ化する
・製品やサービスを開発する
・AIや、Zapierなどの自動化ツールを使ってオペレーション全体を自動化し、あなたが寝ている間に実行されるワークフローを作成する
4. 進捗状況を把握し、素早く適応する
財務、キャリア、ビジネスなど、どのような分野でも、成長するために重要なのは自己認識と内省である。批判的思考と分析は、行間を読み、パターンを特定し、何がうまくいっているのか、改善すべき点は何かを認識するのに役立つ。
これによって、経済的な成果をほとんどもたらさないビジネス領域(あるいはアイデア)で時間とエネルギーを浪費することなく、事業の効率性を高め、年間10万ドルの目標に近づくことができる。
ChatGPTに以下のプロンプトを打ち込んでみよう。
添付した画像(各種ツールのダッシュボードや、オンラインでのフィードバックを映したスクリーンショットなどを添付)をもとに、私のオーディエンスや市場、そして彼らが求めていることについて、どのような重要な気づきが得られそうですか? これまでにうまくいっていることは何でしょうか? 共通して見られる傾向やテーマはありますか? また、やめた方がいいことと、もっとやるべきことがあれば教えてください。
Based on the photos attached [screenshot your dashboard, results page, feedback online, or other data] what are the key insights I can gather about my audience, my market, and what they need? What is working so far? What are the common themes here, and what should I stop doing, and start doing more of?
最も成功しているのは、AIツールを活用できる人たち
最も成功しているフリーランスのプロフェッショナルや起業家は、ChatGPTのようなAIツールを活用できる人たちだ。彼らは、メールを書くような(役に立つことではあるが)基本的なタスクのためではなく、戦略の策定、深い洞察の発見、データに基づいた意思決定を可能にするためにAIを使っている。
まずは今あるもので始めて、実践しよう
あなたの収入は、あなたが勤める会社によって制限されているかもしれない。そして、昇給の交渉は難しいか、非現実的であるかもしれない。しかし、だからといって、あなたの選択肢を狭める必要はない。まずは今あるもので始めて、本稿で紹介した4つのChatGPT活用法を実践しよう。それこそが、最終的に年収10万ドル、もしくはそれ以上の目標を達成するための道なのだ。


