有効なビジネスを構築するための4つのChatGPT活用法
AIはあなたのアウトプットを倍増させる。そして、それには長年の業界経験は必要ない。本稿ではその方法を紹介しよう。
1. ビジネスとして転用可能なスキルを見つける
たとえあなたが初心者で、キャリアが浅く、特定の業界に入ったばかりで、ChatGPTのようなAIツールを遊びや単純作業以外で使うのが初めてであっても、あなたはすでに必要なスキルを持っているかもしれない。そうしたスキルの例として以下のようなものがある。
・ライティング
・コミュニケーション
・プレゼンテーション
・コンセプトをシンプルに説明する能力
・アドバイス、指導、サポートを提供する能力
・ソーシャルメディアの管理能力
中には趣味としてこうしたスキルを使っているという人もいれば、ただそれが楽しくて、誰も見ていないが日常的に行っているという人もいるだろう。つまり、自然に身に付いているのだ。こうしたスキルは新しく学ぶ必要がないため、自分のビジネスを始める取っ掛かりとするには最適だ。
もちろん知識のブラッシュアップは必要だが、新しいスキルを習得するために何カ月、もしくは何年も費やす必要はない。ここで、以下のプロンプトを使ってみよう。日本語プロンプトで適切な答えが得られない場合は、英語プロンプトを入力し、「答えは日本語で」と併記するといい。
あなたはキャリアコーチです。あなたの使命は、私が自分のスキルを活かしてお金を稼ぐ方法を見つける手助けをすることです。私の趣味や興味、ボランティア活動、過去の仕事経験などから、たとえ一見関係なさそうに見えても「転用可能なスキル」を引き出せるよう、いくつかの質問をしてください。
You’re a career coach and your mission is to help me discover how to make money with my skills. Ask me a series of questions to help me uncover what my transferable skills are, pulling from my hobbies, interests, and any volunteer or prior work experience, even if initially they seem unrelated.
2. ChatGPTを使って素早く学ぶ
自分の知識に足りない部分がある場合は、AIを使ってスキルの構築と学習を加速させよう。ChatGPTを使えば、短期集中型のコースを受講することができる。例えば、以下のようなことをChatGPTに頼んでみよう。
・業界のトレンドをまとめてもらう
・重要なデータや事実を提供してもらう
・作業中にフィードバックをもらう
・ロールプレイと練習を手伝ってもらう
また、学習プランを割り当ててもらい、その学習プランの意図や、スキルをさらに伸ばすための推奨事項を教えてもらうよう、プロンプトでフォローアップすることもできる。これによって、あまり時間やリソースをかけずにスキルや知識を身に付けられる。
もちろん、実際に独立して収入を得るようになれば、スキルアップにお金をかけ、専門的な資格やトレーニング、オンラインコースを受講するのもいいだろう。


