3. AIに依存した思考
AIをあなた自身の批判的思考力の代わりとして使うのはやめよう。第二の目やアシスタントがいることは助けになるが、マサチューセッツ工科大学による最近の研究によれば、ChatGPTのようなツールを繰り返し使うことは、あなたの批判的思考力に悪影響を与える可能性があるという。
そのため、あなたの専門知識を頼りに道を切り拓き、AIはそのためのガイドとして使うというアプローチが不可欠だ。
その代わりにあなたがすべきこと:
時々、AIを使わずに自らの認知機能を働かせよう。
これは、交渉時や会議中など、「ChatGPTで確認する」ための時間が取れない状況に直面したときに役立つ。このような時代において、このスキルセットはかけがえのないものであり、経済的な成功やキャリアの成功に直結するものだ。
4. ChatGPTで生成したDMやピッチ
これは当然といえば当然のことだが、言っておかなければならない。ボットを使ってメールやDMに送るのはやめよう。もしあなたが、内容も薄く、ロボットのようなメールやDMを受け取ったらどう思うだろうか? 人は最初の印象に左右されやすい。そのようなタイミングで自分を困難な状況に置く必要はない。
その代わりにあなたがすべきこと:
ChatGPTを使ってテンプレートを作成し、アプローチする相手をリサーチして、あなたのアウトリーチをパーソナライズしよう。
5. ChatGPTの背後に隠れる
フリーランスのビジネスモデル全体をAIで構築してはいけない。それは割に合わないことだ。結局は偽物に見えるし、収益に深刻な打撃を与えることになる。
その代わりにあなたがすべきこと:
・AIをあなたの代わりの存在としてではなく、あなたのサポートとして使う
・あなた自身が、あなたの仕事の顔になる
・文章コンテンツの可視性を意図的に高めよう。ライブビデオの配信、専門的なクラス、ライブウェビナー、コンサルティングセッションの開催、ネットワーキングイベントへの参加など、AIではなく、人間であるあなたが主役となるような物事を行うことを検討してみよう
確かに、ChatGPTはあなたの収入をアップさせる可能性をもつツールだ。ただしそのためには、ChatGPTを倫理的に使う方法を知り、避けるべきミスを学び、あなたの個人的な専門知識とのバランスを取る必要がある。結局のところ、あなたがフリーランスであろうと会社員であろうと、それができるからこそ、会社やクライアントはあなたと一緒に仕事をしたがるのだ。


