ChatGPTで最初のクライアントを獲得する方法
ChatGPTを使ってクライアントを獲得する方法を列挙すると、この記事は一冊の本になってしまう。あなたもそれは求めていないだろう。そこで本稿では、最初のクライアントを確保するのに役立つ、短くてシンプルなChatGPTプロンプトと、すぐに実行可能なヒントを紹介しよう。
1. あなたの弱点となっている課題、隠れた課題を知る
クリティカルシンキング(批判的思考)の質問を使って、あなたの弱点となっている課題、あなたが気付いていない隠れた課題が何かを分析しよう。例えば、以下のように尋ねるといい。
・「このランディングページには何が欠けていますか?」
・「フリーランス向けプラットフォームに記載する経歴を改善するにはどうすれば良いですか?」
・「私のLinkedInプロフィールの良いところと悪いところを客観的に挙げてください」
・「○○業界の人々は、彼らが抱える課題に対する迅速な解決策として、今何を必要としていますか?」
(最良の結果を得るために、ChatGPTのDeep Research機能をオンにしよう。プロンプト入力欄にある「ツール」をクリックし、メニューにある「Deep Researchを実行する」を選択するといい)
2. LinkedInプロフィールを最適化する
フリーランサーとして効果的にキャリアを伸ばし、リーチを広げるには、適切な人々とつながる必要がある。影響力のある人々や意思決定者はLinkedInにいる。また、彼らにオファーをした後に、彼らがあなたという人物について調べるためにLinkedInを利用する可能性も高いため、ChatGPTを活用してそのプロフィールを磨くのは重要だ。そこで利用できるプロンプトとして、例えば以下のようなものがある(日英併記)。
これは私のLinkedInプロフィールのスクリーンショットです。ターゲットとしている顧客に効果的にアプローチし、興味を引くためには、どこを改善すればよいでしょうか? プロフィール全体を分析し、足りない点や改善点について詳しくフィードバックをください。
"This is a screenshot of my LinkedIn profile. What are my gaps and how can I improve this so it reaches my target clients and arrests their attention? Analyze everything and give me your feedback."
3. ChatGPTを活用して自分を売り込む
クライアントを獲得するためには、彼らがすでにいそうな場所、つまりさまざまなフリーランス向けプラットフォームを利用しよう。そして、ChatGPTを使い、そこに記載するあなたの経歴、サービスの説明、クライアントへの提案文などを磨き上げよう。
またChatGPTを使えば、あなたの地元のネットワーク(元同僚、最近または数年前に一緒に仕事をした人、協力し合った人、仕事上で良好な関係を築いた人、知人や友人、同窓生、地元のネットワークグループなど)と連絡する際のテンプレートを作成することもできる。
最後に、これまでにあなたがコンタクトした人たちのリストをChatGPTに伝え、クライアント獲得のため、もしくはレビューをもらうために、まだコンタクトすべき人が残ってないかを聞こう。
これらすべてのアプローチを組み合わせれば、最初のクライアントを確保するのはより容易になることだろう。最後に、最初のクライアントを獲得する上で、避けるべき間違いを紹介しよう。
避けるべき間違い
・接点のない人に対し、LinkedInのダイレクトメッセージなどで連絡し、営業をする。これはあなたが焦っていると感じさせる行為だ
・LinkedInに「仕事募集中」と書く。これは、あなたは起業家、サービス提供者、専門家なのではなく、求職者なのだという印象を与えてしまう
・クライアントがあなたのウェブサイトやLinkedInを見つけ、連絡してくれるのをただ待ち続ける
・オファーを複雑にしすぎる。明確さがなければ、誰もが混乱してしまう


