米アマゾン・ドット・コム創業者で世界第4位の富豪であるジェフ・ベゾスと米ジャーナリストのローレン・サンチェスの結婚式が今月下旬に迫っていることに対し、挙式が開かれる予定のイタリア北部ベネチアで13日、抗議活動が繰り広げられた。
「ベゾスの場所はない」と名乗る団体は同日午後、ベネチア中心の広場で抗議活動を主催。数十人の傍観者が見守る中、参加者らはベゾスの挙式に反対する大型ポスターの前で演説を行った。
同団体はこの前日、ベネチアのサンジョルジョ・マッジョーレ教会の鐘楼に「ベゾス」の名前と「×」印を記した大型ポスターを掲示していた。同団体は、鐘楼にポスターを掲げる様子を撮影した動画を米写真共有アプリのインスタグラムに投稿した。同団体には約1500人のフォロワーがいる。
同団体はインスタグラム上で、式の主催者はベネチアの住宅費の高騰や低賃金といった問題に注意を向けるべきだと主張。ベネチアで式を挙げるベゾスを批判する投稿を続けている。現在、ベネチア市内には「ベゾスの場所はない」と書かれたチラシや落書きが至る所に見られる。
ベネチア市当局は、ベゾスの結婚式を開催すると発表した際、式が「誰にも混乱を引き起こすことはない」とした上で、「この街の脆弱(ぜいじゃく)性と独自性を尊重する」ために式の主催者と協力していると説明していた。
ジェフ・ベゾスの結婚式はいつ、どこで開かれるのか?
市当局の関係筋は米CNNの取材に対し、ベゾスとサンチェスは6月24~26日までの3日間にわたり結婚式を挙げる予定だと語った。内容に関する詳細は明らかになっていないが、CNNは、2人が先月フランス沖で休暇を過ごした5億ドル(約720億円)の高級クルーザーの上で式を開く可能性があると報じた。招待客も公表されていないが、複数のタブロイド紙が2人の友人のうち誰が出席するのかを推測している。情報筋が匿名で米誌ピープルに語ったところによると、ドナルド・トランプ米大統領の娘イバンカ・トランプと夫のジャレッド・クシュナーが招待されているという。
ベゾスは2023年5月に高級クルーザーの上で婚約した際、サンチェスに大きなピンクダイヤモンドの指輪を贈った。2019年1月、ベゾスが25年間連れ添った元妻で億万長者のマッケンジー・スコットとの離婚を発表した直後、2人は交際を公にした。サンチェスはかつて放送ジャーナリストとして活躍し、40歳でヘリコプターの操縦免許を取得した。
フォーブスの推計によると、ベゾスの資産は推定2284億ドル(約32兆9000億円)で、世界長者番付では4位につけている。ベゾスは1994年に同社を設立し、2021年に退任するまで最高経営責任者(CEO)を務め、その後は会長に就任。現在もアマゾンの株式の10%弱を保有している。ベゾスは2000年に宇宙企業ブルーオリジンを設立したほか、2013年に買収した米新聞社ワシントンポストも所有している。



