起業家

2025.06.12 08:00

「シュワルツェネッガーの息子」は父を超えるか? 二世俳優から二刀流の経営者へ

パトリック・シュワルツェネッガー(Photo by Tiffany Rose/Getty Images for Newport Beach TV FEST)

コロナ禍の影響の中、モッシュを起業

2020年のコロナ禍で映画業界が一斉に製作を停止した時に、シュワルツェネッガーは母と同居を始め、ふたりで「脳の健康サポート」を謳うプロテインバーブランドのモッシュを立ち上げた。この背景には、母の亡くなった父がアルツハイマー病に苦しんだことが挙げられる。モッシュには、認知機能を高めるとされる成分のシチコリンやヤマブシタケ、オメガ3などが含まれている。

advertisement

「ふたりの役割は、母がビジョンを描く側で、僕はそれを実現する側。ビジネス面ではあえて批判役になることもある」とシュワルツェネッガーは言う。

ふたりはこれまでにモッシュに100万ドル(約1億4500万円)近くの自己資金を投じたという。「モッシュは、セレブが名前を貸しただけのよくあるブランドとは異なる。資金調達をしたり、エージェンシーを雇ったりはしていない。医師や専門家と一緒にバーを作って、すべて自分たちでやった。でも、当時はちょうどコロナの影響でサプライチェーンが最悪で、あらゆることがうまくいかなかった」。

2022年の売上高約6億円、2024年は約17億円の売上高

とはいえ、タイミングは完璧だった。プロテインバー市場は、2020年のコロナ禍以降に急回復を遂げ、2024年に業界全体で50億ドル(約7250億円)の売上を記録した。モッシュは最初の通年営業となった2022年に400万ドル(約5億8000万円)の売上高を記録した。

advertisement

「彼はとても慎重なやり方で会社を作り上げていったと思う」とシュライヴァーは息子のビジネスの運営方針について語る。「私は、最初の年から量販店のターゲットで販売をしたいと言ったけど、彼は『いや、まずは消費者を知ることのほうが大事だ』って反対した。私生活ではそこまで慎重なタイプとは思わないけれど、ビジネスでは本当に冷静で知恵が働く」。

モッシュは2023年のシリーズAで300万ドル(約4億3500万円)を調達して、年間の売上高が700万ドル(約10億1500万円)に達した。2024年にはロサンゼルスの高級オーガニックストアと中規模の自然食品チェーンでの販売を開始して、売上高は1200万ドル(約17億4000万円)に膨らんだ。ただし同社はまだ黒字化を果たしていない。

@mosh_life Check out Patrick Schwarzenegger and Maria Shriver’s new brain healthy protein bars! Get them right here on TikTok. #fyp #viral#patrickschwarzenegger#mariashriver#brain#sharktank#brainhealth#proteinbar♬ vertigo - insensible & énouement

次ページ > 毎日現場に張り付いて汗を流す人間が必要だ

編集=上田裕資

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事