ビジネス

2025.06.10 10:15

事業共創のコツは、ドラッカーに学んだ「自転車思考」にあり クロストレプレナーへの道

━━それで言うと、JR青梅線の無人駅をホテルの入り口に見立てたプロジェクト(東日本旅客鉄道、さとゆめ「沿線まるごとホテル」)は、駅の意味が全部ひっくり返ってしまったことが面白いと思ったんですよね。

advertisement

戸松:そうですね。意味の転換ですよね。先ほどの「ろうそく」の例のように、その駅舎を物理的な駅にある建造物と見るのか、ホテルの入り口と見るのかというのが意味の転換です。そういう見かたで物事を見ている人と、駅は駅としてしか見ていない人とでは、だいぶ差があるのではないかなという気はしますね。

━━そうすると、事業共創をめざす段階でこういう認識は皆どれぐらい持っているんでしょうか。

戸松:これは結果論もあるかなと思っています。要は、始めるときは純粋にビジネスで、アセットを補完しあって何かできないかなとパートナリングすると思うんです。何となくこの企業と相性が良さそうだなと始めるわけです。

advertisement

後付けかもしれないですが、本当に成功している面白い企業のコンセプトは、やはり創業者が七転八倒して色々な所に頭をぶつけて、磨き込んだコンセプトじゃないでしょうか。磨いている最中に誰かがとても面白いと言ってくれたりすると、自分は間違っていないと思いながら作っていくのだと思います。そういう意味では事業共創の場合、特にパートナーがそれを聞いて盛り上がってくれるかどうかですよね。その反応が、パートナリングの成否を分ける。

そして、最後に顧客の影響を探るというか、関係者が見た時に「グッとくる」かどうかはとても大切です。それによってコミュニケーションコストが全然違いますからね。


6/11(水)19時まで、事業共創プロジェクトを追加募集している。応募対象は、下記の4つの基準を満たす共創プロジェクトだ。応募は、特設サイトのエントリーフォームから。

【エントリー基準】
・大企業を始めとした事業会社が関わっている
・業界を超えた2社以上がアセットを持ち寄っている
・社会課題へインパクトをもたらすことができる
・日本独自のものであり、グローバルでも展開・応用ができる

審査では、
・日本発・グローバル(世界にイニシアチブを取る可能性があるか)
・インパクト(社会課題に対して大きな影響をもたらすことができるか)
・「意外性(発想をゆさぶられるようなアセット・レガシーの組み合わせがあるか)」
の3点を重視する。

文=中田浩子

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事