キャリア

2025.06.11 13:00

ChatGPTを使い「本業並みの収入」を得る3ステップ AIを武器にひとりビジネスで稼ぐ

Alex Photo Stock / Shutterstock.com

3. AIに助けを借り、ビジネスを始める

私がここで、「助けを借りる」という言葉を使ったことに注意してほしい。AIにすべてを任せてはいけない。あなたのビジネスが、単にAIが生み出したクローンのようなビジネスなのであれば、そこから新しい収入を得ることはできない。実際、それは即座に顧客からの信用や信頼を失うための最も手っ取り早い方法だ。

advertisement

あなたのビジネスは「本物」である必要がある。そして、AIによる効率性をそのビジネスにもたらす最善の方法は、繰り返しや細部への注意を必要としたり時間がかかったりするタスクを、ChatGPTのような生成AIツールを使って簡素化することである。また、Jasper AI(AIライティング支援ツール)やSurferSEO(SEO最適化ツール)など、最も効率化が必要なタスクの処理に活用できる、各分野に特化したAIツールを使用するのも効果的だ。

私が自分のビジネスのために複数の収入源を立ち上げたとき、それを急速にスケールアップできたのは、提案、アイデア出し、ブレインストーミング、確認作業、コンテンツのアウトライン化、初期の草稿作成などにおいて、ChatGPTを頼ることができたからだ。また、私はデザイナーではないので、自分のビジネスのためのブランディング資料の作成や、ブランドアイデンティティの開発にもChatGPTを活用した。その際、プロンプトはとても具体的に書いた。そうすることで、AIに十分な文脈を与え、より良い結果が得られる可能性が高くなるからだ。

生成AIツールは私の時間を節約してくれただけでなく、お金の節約もしてくれた。ChatGPTを活用していたため、それらのタスクをこなしてくれる人材を雇う必要がなかったからだ。必要だったのはChatGPTの有料料金だけで、誰にもタスクを外注することなく、より多くのことを、より短時間で終わらせることができた。

advertisement

私たちはしばしば、「共同設立者がいない」「○○の作り方を知らない」「○○の専門家ではない」などと、自分の周りに自身で壁を作ってしまいがちだ。しかし、ChatGPTのようなツールを使えば、自分のスキルを磨き、あらゆることを学び、ビジネスを構築できる。約2年前に解雇された私がそうであったように、生成AIツールは、現在の給料を置き換えるような収入源を得ようとするあなたの大きな後押しとなることだろう。 

forbes.com原文

翻訳=江津拓哉

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事