5. 考え方の変化が好意的に受け止められる
人間は同じままではいられない。成長するにつれて好みや限界、信念は確実に変化していく。心理的に安全な関係では罪悪感や抵抗を感じることなく進化できる。
専門誌『Personal Relationships(パーソナル・リレーションシップス)』に2020年に掲載された研究によると、人生の変化に応じて自分の考えや行動を適応させる人は、より大きなウェルビーイングと関係の質を経験するという。変化に対して前向きな姿勢は相手にもいい影響を与え、相互のつながりと回復力を深める。
だが、心理的に安全でない関係では変化は脅威とみなされる。常に相手に合わせる、あるいは相手の気持ちを受け止めるといった固定した役割から抜け出せないかもしれない。自分を再定義しようとする試みは、混乱を招くか不誠実なものとして扱われる。あなたの成長は、サポートすべき変化ではなく解決すべき問題となる。
だが安全な関係ではあなたの変化は歓迎される。型にハマらなくていいのだ。自分の変化に応じて境界線を設定するよう促される。
もし自分が変化していることに気づいたら、それを伝えよう。「以前はこれでよかったんだけど、今はもうそうではない」とはっきり言う。反応が好奇心を伴うものなのか、それとも批判されるのかを見極めよう。その答えはあなたの恋愛関係の安全性を物語る。


