2025.05.26 11:30

世界で人気の高い「今夏の旅行先」、東京・大阪がトップ2を独占

「今夏の旅行先」として世界中で注目を集める日本(Shutterstock.com)

しかし、世界的に見ると夏の人気旅行先トップ15位までに米国の都市は1つも入っていない。これは、この調査で明白になったもう1つの重要なポイントであり、カナダや欧州から米国を訪れる旅行者が大幅に減少しているということだ。米国商務省国際貿易局(ITA)によると、今年3月の米国と西欧を結ぶ航空路線の旅行者は、前年同月比1.2%減少した。同様に、カナダ統計局が発表したデータによると、3月に米国への旅行からカナダに帰国した自動車の台数は、前年同月比32%も減少したという。

advertisement

人気が高まる日本からの旅行先

世界中から旅行先として人気の高い日本だが、逆に日本からの旅行先として人気の高まっている都市を見てみると、2019年と比べて昨年は、韓国の伝統文化に触れられ人気ドラマのロケ地としても注目を集める清州への日本からの旅行者が1179.2%も増えている。トルコも人気が高く、世界遺産カッパドキアで有名なネヴシェヒルへの旅行者は228.3%増、そのカッパドキアの玄関口として知られるカイセリは514%も増加した。

韓国・清州(Shutterstock.com)
韓国・清州(Shutterstock.com)

今後のことを考えると、旅行業界は波乱に満ちた年に成りそうだ。相互関税はホテルの新規建設や原材料・輸送料などに他の産業と同様の影響を及ぼしている。さらに米国の景気後退は、世界的な旅行業の成長を確実に鈍化させるだろう。最近、旅行業界の市場調査やマーケティングを手掛ける米スキフトリサーチは、2025年のグローバルな旅行産業の成長予測を6%〜9%から2%〜5%に下方修正した。これは米国の景気後退と世界的な成長鈍化のリスクを反映させたためだ。

ところで、私の所有するドルは東京でどれくらいもつだろうか……?

advertisement

forbes.com 原文

翻訳=日下部博一

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事