2025年の夏も、猛暑が予想されている。暑さで仕事の効率を落とさないためにも、対策は万全にしておきたいところだ。
そんななか、ソニーサーモテクノロジーの「REON POCKET」シリーズに、ハイエンドモデル「REON POCKET PRO」が仲間入りした。同シリーズは、首元の背中側に装着して本体接触部分の体表面を直接冷やしたり温めたりすることのできる「着るエアコン」だ。
REON POCKET PROは、シリーズで初めて2つの独立したサーモモジュールを搭載し、従来モデルと比べて冷温部面積が約2倍に増大。また、新開発の放熱ファンの採用とバッテリー容量の増加により、従来比最大約2倍の吸熱性能と最大約2倍の駆動時間を実現しているのが特長だ。
本体装着を検知するセンサー類も追加された。これにより、冷温部の状態やユーザーの脱着動作をセンシングし、冷却・温熱を自動で開始・停止する機能の精度が向上。また、ユーザーの行動と温湿度、周囲環境の温湿度を推定することで状況に応じて強い冷却を自動で行なう「SMART COOL」モードの駆動時間も強化されている。
本体カラーは服装になじみやすいライトグレー。大きくなった冷温部が身体に沿うようにカーブさせた新デザインが採用されている。また、動作音を従来比で50%低減させたという静音性の高さも、静かな場所での使用では嬉しいポイントだ。
●製品名:REON POCKET PRO RNPK-P1
Amazon 楽天市場
●駆動時間:最大約34時間(COOL)/最大約10時間(WARM)
●充電時間:約200分(満充電)、90%充電まで約130分
●本体サイズ(本体のみ):約58×36×134mm、約194g
注:記事中リンクから商品の購入などを行なうと、編集部に収益が入ることがあります。また事業者は、商品の選定や記事内容には一切関与していません。










