AI

2025.05.24 10:00

「バイブス」と共にあれ―OpenAI アルトマンCEOやAI関係者が巻き起こした新旋風

OpenAIのCEOサム・アルトマン(Tom Williams/CQ-Roll Call, Inc via Getty Images)

バイブスを拒否する4つの理由

同時に、バイブスを否定する人々からは以下のような意見が出ている。

advertisement

1.バイブスは曖昧である

バイブスを標榜する人々が誠実であるか、それとも策略的であるかにかかわらず、結局のところ「バイブス」は目に見えず、形があいまいだ。

2.バイブスはAIの神秘化を助長する

AIは基本的にビットとバイトで動くものにすぎない。そこにバイブスという言葉を当てはめるのは、AIにまるで神秘的な力や自我があるかのように思わせる危険な誘導だ。恥を知れ。

3.バイブスはAI進歩の停滞を隠す

新しいAIの進展をあまり示していないLLMをリリースしたことを認める代わりに、バイブスについて大騒ぎするのはあまりにも簡単だ。これは技術的実態を正しく理解するうえで妨げになる。

advertisement

4.バイブスは比較可能性を曖昧にする

バイブスの曖昧な性質は、新しくリリースされたLLMにとって、最新AIの性能を比較するための具体的な指標を回避することを可能にする。すぐに、生成AIはほぼ完全にバイブスで比較されるようになり、実質的な意味を持たず、単なる意見に基づく空虚な議論になる。

ここでもう一杯ワインを注いで、これらの懸念に対してじっくり考えてみてもよいだろう。

次ページ > バイブスを「現実的」にするには

翻訳=酒匂寛

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事