製品

2025.05.15 16:30

iPhoneで「H&M」「ドルチェ&ガッバーナ」と音声メッセージを送信できない奇妙なバグ

sdx15 / Shutterstock.com

sdx15 / Shutterstock.com

iPhoneで問題が発生しており、音声メッセージを送る際に使ってはいけない文字があるようだ。もし、その文字を含めて送信すると、音声メッセージが送れなくなる。

advertisement

次のような場面を想像してほしい。iPhoneの「メッセージ」アプリでオーディオメッセージ(音声メッセージ)を録音しているとする。

「ベン&ジェリーズ(アイスクリームブランド)をドルチェ&ガッバーナ(高級ファッションブランド)のシャツにこぼしちゃった。もう一枚買う余裕はないから、H&M(ファストファッションブランド)に急いでTシャツを買いに行くね。デイブ&バスターズ(スポーツバー&レストランチェーン)で会おうね!」と話しているシーンだ。

録音後、送信ボタンを押すと、自分の画面では問題なく送信できたように見える。ところが、実際には相手に届かず、デイブ&バスターズで誰も来ないままぽつんと待つことになるかもしれない。

advertisement

もし相手側のiPhone画面が見ることができれば、入力中を示すインジケーターが神経衰弱を起こしそうなほど猛烈なスピードで点滅し、最終的には何も表示されないまま終わるという奇妙な挙動が起きているのがわかるはずだ。

この原因は「アンドマーク(&、アンパサンド)」にある。ベン&ジェリーズや他のブランド名に含まれるあの記号だ。最初にこの問題を指摘したのは、ポッドキャスト「Search Engine」のエピソード「The Dave and Busters Anomaly」だ。スポーツバー兼レストランチェーンの 「デイブ&バスターズ(Dave & Buster’s)」の名称を送れない現象にちなんだタイトルだ。iPhoneが音声メッセージを文字起こしを始める段階で問題が起こる(日本語でも「ドルチェアンドガッパーナ」と話すと「ドルチェ&ガッパーナ」と文字起こしされる)。

アプリ開発者のギリェルメ・ランボもこの現象を調査し、同じ結果を得た。ランボによると仕組みはこうだ。

「メッセージで音声メッセージを送ると、メッセージには音声の文字起こしが含まれます。もし『Dave and Buster’s』という名前を普通に一続きで発音すると、iOS の文字起こしエンジンはブランド名を認識し、アンドマーク入りの『Dave & Buster’s』と正しく書き起こします」ここまでは問題ない。

しかし続きがある。「HTML(エイチ・ティー・エム・エル)はマークアップ言語で、ブラウザやプログラムにメッセージ内容の解釈方法を示すためにタグを用いています。XHTMLはHTMLのより厳密なバージョンで、XMLをベースにしており、文書がXML標準に適合していればカスタムタグも使えます。ここでアンパサンド(&)はHTML/XHTML で特別な意味を持ち、通常はコードとして解釈される特殊文字を示すために使用されるのです。他にも、たとえば段落は 『<p>』というコードで表されています」とランボは説明する。

さらに MacRumorsによれば、「この解析エラーによってアップルのBlastDoorメッセージ機能が作動し、問題のある解析を悪用する可能性のある悪意あるメッセージからユーザーを保護するため、最終的に音声メッセージは送信されない」という。

バグが修正されるまでは、他のブランド名に言及したほうがよいかもしれない。

forbes.com 原文

翻訳=酒匂寛

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事