キャリア

2025.05.18 11:00

月145万円を副業で稼ぐ、上位5%のベテランが実践する「4つ」のこと

Shutterstock.com

Shutterstock.com

副業はもはや単なるトレンドではなく、私たちのライフスタイルの一部となっている。実際、米国では労働者の40%近くが副業をしている。副業は臨時の現金をもたらし、インフレへの処方箋を提供し、ちょっとした自由を提供してくれる。しかし、Side Hustle Nationの調査によると、上位5%が毎月1万ドル(約145万円。1ドル=145円換算)以上の収入を手にしているのに対し、56%は毎月100ドル(約1万4500円)以下だという。

では、高収入を手にする副業の実践者はほかと何が異なるのだろうか? それは、一生懸命働くだけでなく、ゲームの進め方や何にエネルギーを集中させるかを知っているということだ。そこで、あなたも副業で成功を掴めるよう、トップクラスの「副業家」がしている4つのことを紹介しよう。

時間を計画的に使う

副業をするということは、フルタイムの仕事を主な収入源としているということだ。そして、成功している副業家は、その両方においてエースとなる方法を知っている。何も妥協することがないように、彼らは時間をうまく計画するのだ。現実的なスケジュールを立て、それを守ることを徹底している。

例えば、フルタイムの仕事をしている場合、早朝5時に起床し、2時間を副業に費やす。夜はスマホをスクロールする代わりに、3時間を副業にあてる。週末も楽しみながら4時間を副業にあてる。1週間ですでに合計29時間だ。

時は金なり、である。「時間がない」と言う代わりに、「時間を作る」と言ってみよう。自分に合ったルーティンを作ろう。面倒だと感じるのではなく、むしろ楽しみになるようなルーティンを作るのだ。結局のところ、臨時収入と自己成長といううれしい話なのだから。

継続的に人と出会う

LinkedInに投稿したり、フリーランサーが集まるグループに参加したり、ウェビナーに参加したりしてみよう。そうすれば、高収入の副業家を頻繁に目にするだろう。彼らはオンライン上だけでなく、ワークショップやカンファレンス、業界の見本市といった対面イベントを通じて、継続的に人脈を築いている。例えば、マーケティングの展示会に参加することで、新規顧客を獲得したり、貴重な見識や戦略を共有できる専門家に出会ったりできる。

彼らがコーヒーショップやコワーキングスペースに行くのも、ネットワークを広げるためだ。カジュアルな場でも会話を始め、人間関係を築く。高収入の副業家は、自然発生的な交流からもチャンスが生まれることを知っているからだ。

もちろん、友人や元同僚、上司からの紹介で現在の輪を最大限に広げることも忘れてはならない。彼らは常に、新たな収入源となりうる人々と出会うために積極的に行動しているのだ。

次ページ > 高額を得られるチャンスに集中する

翻訳=江津拓哉

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事