あなたの仕事やキャリアに対する最大の脅威はAIではない。自動化でもない。上司でも、解雇でも、有害な職場でもない。あなたのキャリアに対する最も重大な脅威は、はるかに個人的なものだ。しかし、ありがたいことに、それは上に挙げたどの要因よりも避けるのがずっと簡単だ。
仕事では良い成果を出し、すべての要求をこなし、早めに出勤し、会社が出勤を要求しているときはオフィスで働くなど、「職場ではすべてうまくいっている」という人もいるだろう。しかし残念なことに、本稿で紹介するたったひとつの失敗が、あなたのキャリアの将来性を奪ってしまう可能性がある。そして最悪なのは、多くの人が、手遅れになるか災難の瀬戸際に立たされるまで、そのことに気付かないということだ。
では、その「たったひとつの失敗」とは何だろうか? それは、キャリアアップや現状維持のために会社に過度に依存することだ。
会社に依存することが、あなたの仕事人生にどのように影響するか、いくつかの例を挙げよう。
1. 自発的なスキルアップに取り組まない
上司が1対1のミーティングでスキルアップを提案した。あるいは、人事部が組織全体のリフレッシュの一環としてスキル研修などを義務付けた。もしあなたがそんな時にしかスキルアップする気がないなら、それは自分自身や、将来のキャリアアップのチャンスを大きく制限していることになる。
また、あなたの知識は現在の職務と組織の範囲に限定されたままであるため、給与も大幅に制限されることにもなる。義務的なトレーニングを受けるだけでなく、自発的にスキルアップを図れば、履歴書やLinkedInに業界が認める資格を書くことができ、より需要の高い高収入の仕事に就くための切符を得られる。
あなたの勤務先がそのための資金を出すかどうかにかかわらず、自分から進んでスキルアップすることで、あなたの価値を上げられる。良いニュースは、そうしたスキルアップやリスキリングの機会の多くが、今の時代は無料、または比較的安価で提供されているということだ。



