2. 成功とは何かを一緒に考える
2人にとっての成功とは何かを話し合う時間を設ける。一方は出世を成功と定義するかもしれないが、もう一方はのんびりとした生活や安定、心の平穏を重視するかもしれない。このような意見の違いは、不満や批判につながる可能性がある。たとえ考えに相違があっていても、相手の成功を祝うようにする。家の購入や旅行、起業、あるいは単に穏やかで有意義な生活を築くなど、成功とはどのようなものかを先入観を持たずに一緒に話し合おう。ビジョンを共有することで2人の方向性が揃い、チームとして前進できる。
3. 相手の野心を「修正」しようとしたり、軽んじたりしない
相手の野心を「アップグレード」したり「軽視」したりすることは、見下だしている、恩着せがましい、十分なサポートをしていないと相手に思われかねないために避けること。そうではなく、昇進を目指しているのか、それとも安定した日常に喜びを見出しているのかや、そうした願望をサポートするにはどうしたらよいかを相手に尋ねる。
4. 結果だけでなく、努力をほめる
野心的な人は結果にこだわることが多く、進歩を認識することを忘れてしまう。相互尊重と感情面での親密さを育むために、自分自身と相手の努力を称えよう。
野心は恋愛関係においてパワフルな力となる。成長や自信、勢いを促す。だが、うまく意思疎通が図れていなかったり、バランスが取れていなかったりすると、気持ちの乖離や静かな憤りにつながることもある。愛と野心が調和してこそ、双方がそれぞれに満たされ、恋愛関係においても成長できるのだ。


