経営・戦略

2025.05.27 15:15

「教育アプリで国内DL最多」更新のDuolingoが経営哲学公開、5つの原則とは

Duolingo ハンドブック

5.楽しく学ぶ(Make It Fun)


Duolingoは、学習が楽しくなければ続かないと考えています。そのため、以下のような工夫を取り入れています。具体的には以下のことでこれを実現します。

advertisement

製品は遊び心の上に築かれる-われわれの製品はゲーミフィケーションを使って遊び心で作られ、楽しんで学べるようにデザインされる

健全に、かつ愉快に-万人にウケなくても、ファンが笑ってくれるユーモアを大切にする

文化-われわれは奇妙なオフィスや文化をデザインし、Duoたち(社員)とつながって刺激的な楽しさを作り出す

advertisement

グリーン・マシン(The Green Machine)


ここまでDuolingoの5つの原則を紹介しましたが、実際にその原則を実践するためのフレームワークが「グリーンマシン」です。基本的な流れは、優れた人材を集め、挑戦する環境を与え、うまくいったものに集中して取り組む。そんな6つのステップになっています。


1. 優秀な人材を確保 – 挑戦には、素早くアイデアを考え、実行し、必要に応じて方向転換できる優秀なチームが必要。だからこそ採用基準を高く設定し、人材に多くの投資を行う。


2. 成功の定義 – 明確で測定可能な目標を設定。


3. ガードレールを設定し、長期的視点で考える – 取り組みが長期的な影響を持つよう調整。


4.  構築し、フィードバックループを設定 – 素早くリリースし、フィードバックを元に改良。


5. 迅速かつ卓越した実行 – スピードを重視しながらも品質を維持。


6. 成功したものは倍増し、ダメなものは撤退 – うまくいくものに集中し、うまくいかないものは思い切って終了する。

SEE
ALSO

ビジネス > CEOs

「ビル・ゲイツもシリア難民も使う」語学アプリDuolingo、CEOが語る誕生秘話

抄訳・編集=Forbes JAPAN編集部(石井節子・坂口オスウェル大芽)

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事