ファンとアーティストの新しい関係性
そして、この一年でBMSGにとって新たな挑戦となったのが、ラッパー・シンガーのちゃんみなをプロデューサーに迎えたガールズグループオーディション『No No Girls』だ。オーディションから生まれたグループ・HANAは、プレデビューシングル「Drop」でSpotify月間リスナー100万人を突破。4月2日にリリースされたデビューシングル「ROSE」は、各種チャートで首位を獲得するなど華々しいデビューを飾った。
SKY-HIは「『No No Girls』は『全てのNOと言われてきた女性たちへ』というちゃんみなの熱く強い思いが結実して、このような社会現象を起こしたのだと思います。HANAは、心強く、頼もしく、美しく、そして一緒に夢を見ている大切な仲間」と表現。男性アーティスト中心だったBMSGに新たな風を吹き込む存在として歓迎した。
またSKY-HIは、SNSの普及による情報過多と匿名性による誹謗中傷など、アーティストを取り巻く環境の変化について指摘。
「特に文字だけのコミュニケーションでは、応援の言葉ですら攻撃的に感じてしまうことがある。アーティストは常にファンの存在に感謝しているにもかかわらず、SNSによって人間不信に陥ってしまうケースも少なくありません」と、アーティストのメンタルヘルスに悪影響を及ぼす危険性を訴えた。
そこでBMSGは、ファンとの健全なコミュニケーションを育むための新たなプラットフォームとして、フルスクラッチ開発したファンコミュニティアプリ「B with U」を2024年7月にローンチ。ファンクラブ機能やECサイト、デジタルコンテンツ配信など、アーティストのあらゆる情報をワンストップで提供している。
「アーティストは、楽曲を聴いてくれる人がいて初めて成り立ちます。リスナーがいるからこそ、アーティストが生まれる。それほどアーティストにとってファンはなくてはならない存在です。だからこそ健全なファンとのコミュニケーションを促進するために、B with Uという場をつくりました」
「B with U」のコンテンツにも含まれている「B-Town」は、SKY-HIやスタッフ、アーティストが発信する情報やコンテンツを通して、ファンとより深くつながるためのオンラインサロンだ。BMSGの理念や活動内容を共有するだけでなく、ファンと共に学び、共創する場として位置づけられている。
「B-Townは、熱量あるファンと共に循環型の関係性を育み、エンターテインメントの透明性を高めることを目指しています。エンタメは究極のtoCビジネスであり、年齢や言語の壁を超えてあらゆる人々に届く可能性を秘めています。それだけに、エンターテイメント、そしてアーティストは社会との接点が多いことを自覚し、責任を持つべきだと思っています。品行方正で聖人君子である必要はありませんが、『エンターテイメントは社会を良くするためにある』という原点に立ち返り、より良い社会、より良い日本の芸能界、そしてより良いエンターテイメントを、皆で一緒に創り上げていきたい。それがB-Townの理念です」


