ピーナツバターとゼリー、コーヒーとモーニング、ピザと映画の夜。どれもしっくりする組み合わせで、楽しさが増す。
実は、これは副業にも通ずる考え方だ。適切なものを組み合わせれば、より手間なく、より理にかなっていて、より早く成果を出せるものを作れる。
いくつかの副業を同時にこなす「ポリワーキング」
今日、収入を増やすために複数の仕事をする人が増えている。教育プラットフォームのAcademized(アカデマイズド)が2025年3月に行った調査によると、米国のミレニアル世代の52%が生活費を稼ぐために副業をしていることが分かった。しかも、その多くがひとつの収入源に頼るのではなく、いくつかの副業を同時にこなす「ポリワーキング」に目を向けている。
良いニュースは、成功するために不規則な仕事を組み合わせる必要はないことだ。互いに補完し合える副業を組み合わせれば、時間を節約し、勢いをつけ、燃え尽きることなく収入を増やせる。
本稿では、相性の良い3つの副業の組み合わせ例と、それらを使ってレベルアップする方法を紹介しよう。
オンライン家庭教師+教育コンテンツ制作
家庭教師は、最もフレキシブルな副業のひとつだ。CNBCが報じたように、時間を自由に設定し、好きな科目を教え、専門知識に応じて時給15ドル(約2200円)から100ドル(約1万4400円)以上を稼げる。
しかも、ここであなたの影響力を倍増させることができる。あなたが教えるすべてのレッスンには、生徒がもっと知りたいと思うヒントや例、洞察が詰まっている。その価値を風化させるのではなく、コンテンツに変えるのだ。電子書籍、オンラインコース、印刷可能なワークシート、YouTubeの簡単なチュートリアルなどの制作を考えてみよう。
生徒とその親は、宿題の手助けを求めているだけではない。「長期的な成功」につながるツールを求めているのだ。あなたが教えていることをベースにしたリソースを作成することで、あなたは生徒の目標や課題を真に理解している人物として認識される。
最も人気のある授業内容を記録したり、最高のワークシートを束ねたり、保護者がいつでも購入できる一口サイズのコースを制作することなどが考えられる。これをゼロから始める必要はなく、あなたがすでに行っている副業を自然に延長させるだけだ。
追加のヒント:自分の得意なことに集中し、ニッチダウンする。焦点を絞れば絞るほど、人々に信頼され、覚えてもらえるブランドを構築するのが容易になる。