歯のホワイトニング治療を受けようと考えているなら、歯科医院の選び方に注意してほしい。患者の選定のポイントと、歯科医院が売りにしているポイントにはズレがあるからだ。
虫歯治療で歯医者さんにかかる人が減少するなかで、審美歯科分野に軸足を移す歯科医院が増えている。その目玉のひとつが、歯科矯正よりも安価で気楽に受けられるホワイトニング治療だ。そんな審美歯科医院はホワイトニング治療の宣伝に力を入れているわけだが、歯医者と患者との間には、ちょっとした認識の差があった。eclore(エクロール)が提供するSEOサービス「ランクエスト」は、ホワイトニング治療を提供している歯科医98人と、実際に治療を受けた200人を対象に、歯科医院を選ぶ際の決め手について調査を行った。

患者はこれを決め手にすると歯科医院が想定しているポイントは、上位4つが治療費、スタッフの対応と評判、診療時間や予約の取りやすさ、治療実績や症例数という順番になった。治療費には分割やローンに対応しているかどうかも含まれる。

一方、患者が実際に決め手としたポイントの上位4つは、治療費、スタッフの対応と評判、通いやすい立地、治療実績や症例数という順番だった。治療費、スタッフの対応と評判、治療実績や症例数は、医院の考えと順位はほぼ同じだが、患者の注目度ははるかに高い。なかでも、医院の想定では5位だった通いやすさの評価は非常に高い。だからと言って立地はおいそれと変えられないが、これには駐車場の有無も含まれている。駅から離れた歯科医院も、十分な駐車場を用意することで患者を呼び込める可能性があるということだ。

この調査は、そもそも歯科医院の経営を支援するためのもの。歯科医院はこれを見て認識を改め、患者のニーズに沿うよう改善しましょうとアドバイスしている。歯科医院には、ぜひそうしていただきたい。それがつまりは患者の利益になる。だがこの情報は、一般の患者が歯科医院を選ぶ際のヒントとして捉えることもできる。注目すべきは、患者が重視しているはずと医院が想定していながら、患者はあまり意識していない下位項目の、CTスキャンなどの最新設備の有無、院内の雰囲気やプライバシー配慮という2つだ。これらは実際の治療の内容にかかわるものだ。気持ちよく治療を受けたいなら、費用や通いやすさなどの利便性よりも、むしろ見落としがちなこれらの点を重視すべきではないだろうか。



