2. 世界を変える影響力
ジャシーは、「アマゾンよりも世界に影響を与えられる企業を見つけるのは難しい」と書いている。アマゾンの事業規模は従業員に、数百万人、ときには数十億人に影響を与えるプロジェクトに携わる機会をもたらしている。人々が買い物する方法の革命から、AWSを通じて企業がテクノロジーインフラを構築する方法の変革まで、アマゾンの影響力は世界中に及んでいる。
キャリア形成のヒント:
自分の仕事が持つ、より広範な影響を評価してみよう。あなたの会社には、大きな変化をもたらす機会があるだろうか? 自分の仕事が、他者に良い影響を与えることで得られる満足感は、その会社で働き続ける強力な理由になることがある。
たとえ小さな会社であっても、あなたの貢献が、人々にとって重要な製品やサービス、体験の改善に直結するような役割を探してみよう。こうした目的意識はしばしば、給料のために働くことよりも大きな充実感をもたらす。
3. アイデアと人材への長期的な投資
ジャシーが挙げた3つ目の理由は、アマゾンが長期的戦略を重視していることに焦点を当てている。「私たちは、発明と人材の両方に対して、長期的な投資とベット(賭け)を行なっている」とジャシー氏は書いている。「これにより私たちのチームは、アイデアを繰り返し検証し、顧客と会社のためになる長期的な意思決定を行える」
McKinsey(マッキンゼー)の調査によれば、長期的な視点を持つ企業は、同業他社に比べて、売上高成長率が47%、利益成長率が36%高い。アマゾンはこうしたアプローチにより、画期的なイノベーションをいくつも成し遂げている(それらは、短期的な圧力に負けて捨てられていた可能性があるものだ)。
キャリア形成のヒント:
キャリアパスを計画する際には、あなたの会社がアイデアと人材の両方に投資しているかについて評価してみよう。従業員の育成を重視し、チームが革新的なアイデアを練る時間を確保している企業は、仕事がより充実したものに感じられるはずだ。
将来の雇用主を評価する際には、入社直後に得られるチャンスだけでなく、人材育成の実績にも注目すべきだ。一般的に言って、従業員を、使い捨てのリソースではなく長期的な資産と捉えている企業では、より良い成長機会が用意されており、従業員の満足度も高い。


