副業のアイデアを選ぶときの指針
この記事を読み終わる前に、今すぐに以下のエクササイズを試してほしい。副業に向けた、具体的な第1歩だ。
・あなたが楽しめそうな副業のアイデアを3つ書き出そう
・先に触れた基準(市場調査、あなたのスキルや興味のレベル、潜在的な需要の高さなど)に基づき、書き出したアイデアひとつひとつについて自分に問いかけてみよう。たとえその3つの副業でまったく稼げないとしても、30日間は毎日続けられるだろうか?
この質問に正直に「はい」と答えられるなら、その副業のアイデアはあなたにフィットしている可能性が高い。
そうでない場合は、次のアイデアに進み、探索を続けよう。あるいは、すべてが合致するものの、唯一の課題が「結果が出るまで長く耐えたくない、確実に成果を出したいという、あなたの気持ち」の場合は、非現実的な期待を正し、現実的な労力と時間、そして自分自身と真摯に向き合うチャンスだ。副業とはいえ、本当にあなたは起業に向いているのか? あなたは本当に起業家なのだろうか?
簡単なマネーハックや、稼げる受動的収入といったアイデアはどこにでもある。しかし、そこでの成功は、一度立ち止まり、正しい自問自答をした人にしか訪れない。あなたのアイデアが、あなたの情熱、価値観、スキル、そして市場のニーズと合致しているなら、成功は予想よりも早く訪れるだろう。


